-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
11:30:20
200708101133072
20070810113307
20070810113306
20070810113304
いやぁアツはナツいですねぇ~(・ω・)/



すんましぇん…

ベタすぎて………(´∀`)



朝夕の散歩も大変な季節になってきましたねぇ…(^o^;)

ですが自分は夏は全然暑くても平気なんですよ(・ω・)/

そのかわり寒かったりするほうがすごい苦手で、冷房でも風邪引いてしまうぐらいのサムガリータでございます…(・ω・)

ですがjoy吉君は真逆のようでして、暑さは極端に苦手のよう…(^_^;)

ですので散歩コースにも気を使いまして、連続して日陰や木陰を歩くようにきをつけております(^O^)/


んで、この写真は何かといいましたら、佐世保の中心部にあります中央公園の噴水エリアの噴水です(^O^)/

ちょうど散歩の時間的に中間地点となるようにセッティングしまして、休憩の意味で立ち寄りますo(^-^)o

いつもは節水と経費削減のためか稼働していない噴水ですが、最近稼働を始めましてきれいな水の情景を作り出していますo(^-^)o


あぁ…マイナスイオン…(´∀`)

と思っていましたら、前世は河童のjoy吉さんが急に噴水にダ~イブ!!…ヽ(゜▽、゜)ノ

円形の噴水をクルクル回っております…(・ω・)
一昨日に初めて飛び込んで以来、ここでの水泳を楽しみにしているみたいですo(^▽^)o

彼なりの温度調整なのか…
それともただの水好きなのか…

聞き出せないでいます…(-з-)



ついでににここの中央公園をチョコっと紹介します(*^-^)b

第二次大戦前までここ(名切町)は太田町と言われた土地でして、現在公園有地となっている地区には多くの海軍将校や商人の方が住む住宅街でした
それが6月28日の佐世保空襲にてこの辺りは集中砲火を浴び多くの方が亡くなったと聞いています
ちなみにこの噴水はその当時の戦火に焼かれた御霊の慰霊の意味を込めて作られたと言います

戦後この辺りは米軍住宅として昭和40年代ぐらいまで占有されました
現在も公園内に住宅の基礎やスラブの後が数多くあり、佐世保の歴史の一部を垣間見ることができます

米軍から佐世保市に返還されましたが、以前の字図通りには復元が難しく、元の所有者に返還されぬまま佐世保市の所有とし、現在の公園として整備されることとなりました

後にこの公園は全国で環境デザイン賞の大賞を受賞しました
その美しい緑は今も佐世保市民の憩いの場として愛されています
kirakira
kirakira
コメント
良い所だな
絵が、小さいのでよくは判らんが、良い所でないの?噴水か、  昔は、大村公園にも有ったのだが・・・

最近は、犬関係で、佐世保方面プラプラが増えたが、昔と比べると 佐世保は、凄くお洒落な街になったもんだ。
ボズURL│2007/08/10(Fri)18:58:30│ 編集
いい公園ですね~
うちの近くの公園は犬立ち入り禁止なので羨ましいです
ちょっと有名な佐賀の心霊スポットだったりしますが
joy君の前世は河童だったんですね!
衝撃受けました!

いろんな歴史があるんですねぇ
感慨深いです
ちなみにアイリスと毎朝運動しているちっさい公園は
むかーし、馬の死体を捨ててた場所らしいです
夜に馬の鳴き声がするとかしないとか…
ヒヒーン

ツジイ│URL│2007/08/10(Fri)19:16:15│ 編集
ボズ様
佐世保の公園では比較的広くて無駄に土地が余っている公園です(*^-^)b

噴水は夜になるとライトアップされることもあり、景観としては素晴らしいです(^O^)/


ですが広いが故に手入れが行き届きにくく、折角の広場も雑草畑になっているところも多くあります…(-o-;)


しかしあまりしられていませんが、公園の部分占有許可が比較的に降りやすく、上手に出入り口を仕切れば犬の集会も可能な場所もありますo(^-^)o

オフ会とかでも使えそうですよ(*^-^)b



大村公園にも噴水あったんですね(・ω・)

最近は公園の設計をしても、噴水や人工河川などは大腸菌や藪蚊の発生源となりやすいのと、維持管理費の問題とのことで大概が除外されます…(^_^;)

あるだけで夏は涼しいんですけどね…(^_^;)
joyパパ│URL│2007/08/10(Fri)22:19:38│ 編集
ボズ様
追記です


お洒落な箇所は多分佐世保駅近辺に集中してます(^-^)ノ~~

区画整備に伴って公園の増加と歩行エリアをインターロッキングで統一する傾向があるみたいです…(^~^)

そのうちの佐世保駅裏の臨海開発の街路設計を自分がやったんですが、予定していたビルテナントが入らずに、設計のショッピングモール化とは大きくかけ離れたマンション集合地になっちゃってます…(´∀`)
joyパパ│URL│2007/08/10(Fri)22:26:29│ 編集
ツジイ様
犬立ち入り禁止とは厳しいですね…(-.-;)

一部のマナーの悪い飼い主さんの為にそうなってしまうところも多いみたいですね…(-o-;)


でも近くの公園って心霊スポットだらけですね…( ̄□ ̄;)!!

うかうか夜の散歩とかできないですね…(^o^;)


馬の霊とかって…

人参持っていったら危ないですね(´∀`)


そういえば熊本も洗馬橋ってところ(手鞠歌で出てくるところです)は、馬の霊が川を走るって都市伝説がありました…(-з-)

実際はうちの犬が走ってたんですけど…(^o^;)
joyパパ│URL│2007/08/10(Fri)22:36:02│ 編集
ですな
アツは ナツいですばぃ

あたしゃ この向かいの公園が好きですな…
よく行きます

ジョジョイは 河童でしたか?
じゃ 頭に水いれなきゃね

キューリ好きか?
黄色いパンダ│URL│2007/08/10(Fri)22:41:54│ 編集
黄色いパンダ様
春から初夏にかけては向かいの公園がいいですね(*^-^)b

桜もツツジきれいですし、なにより綺麗に草刈りしてありますからo(^-^)o


ですが今はすごいことになってますよね…(^_^;)


あ…それと、あの公園って不思議とラブとかゴールデンが多いのにこの前気づきましたo(^-^)o
joyパパ│URL│2007/08/10(Fri)22:56:31│ 編集
黄色いパンダ様
追伸



joyの頭のお皿は穴が空いてるみたいで、すぐに水がなくなります(-з-)

かっぱよりたちがわるいっす…(・ω・)



キュウリよりも煮干しが好きな河童です(^~^)
joyパパ│URL│2007/08/10(Fri)23:11:54│ 編集
リンクしてくれてたのですね!
さっき気づきました!
あああありがとうございます!
私もリンクさせてもらいましたぁ

いますよねぇ。マナーのない飼い主さんが
うちの犬はお利口だから、
リードしなくてもついてくるんだずぇげへへって…
それ自慢にならないですから…みたいな

熊本にそんな都市伝説があるんですね
それにしても、すごいワンちゃんを飼っていたんですねぇ
私は前にボルゾイを馬と見間違えました(・ω・`*)
パッと見、完全に馬だったんですよねぇ

ツジイ│URL│2007/08/12(Sun)20:53:00│ 編集
ツジイ様
お返事遅くなりましたm(_ _)m

頭痛で頭を抱え込んでおりました…



勝手にリンクしてしまってすいませんo(_ _*)o

そしてリンクしてもらってありがとうございます(^O^)/



犬はアイリッシュセターがいたんっすよ(・ω・)/

しかもレギュラーサイズよりデカ目な体高85cmのジャンボセターだったんでパッと見は細身なポニーでした…(^_^;)

しかも川遊びが大好きで、季節関係なしに川であそんどりましたんで、そんな都市伝説がうまれたのかも…(^o^;)
joyパパ│URL│2007/08/13(Mon)23:42:01│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://08052837683.blog104.fc2.com/tb.php/116-9d9a9bc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
