-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
14:30:06
本日4回目の更新です(・ω・)/

今日は頭が良く回ります(*^-^)b



夏が得意な犬ってそんなに沢山はいません

その被毛と熱交換能力の低さのためほとんどの子は夏は苦手です

以前もお話しましたが、犬の体温調節は人間とは違って汗腺による熱交換ではなく、舌を出して息を吐く熱交換(バンティング)のみであるために、外気が暑ければ熱交換するだけの冷気を吸入することができずに体内に熱を蓄積してしまいます

これが進行することによる症状が昨日金太郎パパのブログにもありました『熱中症』になります


以前にも触れましたが、症状を段階的に説明しますと…

1,荒くて速い呼吸(バンティング)

2,目が充血してくる

3,ヨダレ・口泡の増加

4,下痢・嘔吐

5,血便・血尿

6,痙攣・失神

7,多臓器不全

8,死亡


といった感じに症状は進行します

下痢・嘔吐まで進行した場合は内蔵が爛れている可能性が非常に高く、散歩から帰ってきて6時間以上経ってから発症するケースもあります

できうるなら3までで進行をくい止めないと危ないですので、その場合対処療法的な処置が必要です

対処療法の基本

1,冷やす
基本的に冷やす箇所は両脇・股関節・首周りです
水につけ込んだり、流水をその箇所にあてたり、氷などで冷やしてください

心臓まで一気に冷やすと心筋梗塞の恐れもありますので、まずは両脇と股関節を冷やしてください

2内蔵の保護
これは水分補給で行うのですが、氷水を使った方が早くて炎症も抑えることができます

また与えすぎますと膵臓を痛めますし、体内のミネラルバランスを崩す恐れがあります

氷水のように冷たければ飲む量も抑えられますし、氷を継続してなめさせると体温の低下に一番効果があります

3,ミネラル補給
嘔吐や下痢がある場合、体内の粘膜組織も崩れている場合も多く、同時に体内の塩分も失われています

これが痙攣の原因となりますので、ポカリなどでミネラルを補給させることが必要です

あと、嘔吐下痢までいった場合は、食事を抜くか消化をよくしてあげるようにして少量与えてください



でもまずは予防が必要!!
1,エアコンを利かせたり風通しの良い環境で生活させる

2,散歩は日差しが弱い時間に行い氷水を携行する

3,ブラッシングで下毛をマメに除去する


以上のことに注意して夏を乗り切っていきましょう\(^_^)/
kirakira
kirakira
コメント
やるねぇー
いやー本日のアップは、おみごと。
みんなこれで勉強してっからね、先生のブログはうーんと思える、愛犬家必見のページになりつつあるね!我が家のロンも少々遅い成長期、毎朝特訓ありがとうござります。
これから先が楽しみです。
さぁー行くぞ公園へ!
ロンチャンママ│URL│2007/08/09(Thu)18:48:34│ 編集
ロンチャンママ様
先程はどうもです(^O^)/

お褒めいただき恐縮です(^_^;)

でも先生はどうかと…(^o^;)


みなさんの情報の糧となればそれでよいと思ってやっています(・ω・)/


ロンチャン最近見違えるような成長してますもんねo(^-^)o

これから毎日の鍛錬と食事でまた一回り成長するんでしょうなぁ(^~^)

後はアイコンタクトの強化と家族への服従性の強化を頑張りましょうね('-^*)/
joyパパ│URL│2007/08/09(Thu)22:11:08│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://08052837683.blog104.fc2.com/tb.php/115-00dc65b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
