-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
12:00:01
調子がよいので連続してお送りします(*^-^)b



前回は歩き方による筋肉と骨格の形成についてとジェントルリーダーを使った歩行訓練について紹介しました

ですので今回は歩き方による健康増進です



ドッグショーで歩行審査がありますが、これは元々何のために行われていたかといいますと、歩き方で関節や筋肉の運びをチェックし、健康な犬であるかどうかの審査を行うためでした

毛並みや体格だけすばらしくても、それに伴った動きと健康がなければ素晴らしいとは限らないという信念があります

よって歩行姿勢と健康とは非常に密接な関係があるのです

まずは足の運びですが、四肢動物は全ての足の関節を使って歩くのが標準です

みなさんはそれが当たり前と思われるでしょうが、実際にそれができている犬は少ないんです

爪が影響しているために足の返しがスムーズにできなかったり、股関節の筋肉の発育不全のために腰から回転させるような歩き方をしたり、内足筋の不全や膝外骨関節症の子などのように足を伸ばしたままの歩行姿勢になったり…

とあげていけば数限りなく出てきます

ですがこれが癖だからと放置した場合、掛かるはずもない箇所の部位にまで過重が掛かったり、他の箇所に過剰に過重がかかったりとして、後々の関節炎やヘルニアや内臓疾患の原因になります

元気なうちに正しい歩き方を覚えさせ、それに伴ったケア(爪切りやストレッチ)をすることにより、未然に病気を防ぐことも可能です

また、足の関節や頸髄に負担をかけないで筋力のみを増強させることで有効な運動は水泳です

これは足をしっかり伸ばすことにより関節や筋肉を伸ばすことで正しい関節の回し方の推進や筋肉硬化の防止にもなります

特に大型犬種は股関節形成不全になりやすいため、パピー期は走らせるような重過重行動は極力避けるようにしなければならない上、股関節部分の筋肉増進をしなければならないため、水泳による運動は非常に適しているといえます


関節や骨の病気を防ぐに筋肉の鎧と正しい歩行・走行姿勢が重要です

毎日の散歩も漠然と行うのではなく、そういった意識を持って行うことにより、病気や怪我を未然に防ぐ事へと繋がります

歩かせる姿勢は

1,しっかりと前を向かせる
2,引かせない(どちらかといえば主が引くように歩いた方がよいです)

3,足を返せるような爪の管理

あとは十分な筋力強化を行って下さい(^O^)/
kirakira
kirakira
コメント
ブログでは初めてまして
アイリスを連れてた者です
5日はお疲れ様でした
すごく有意義な1日を過ごす事ができました
アイリスも私も

ちょうどアイリスの体作りを始めた所だったので
とっても為になりました
明日、早速近くの川に連れて行こうと思います(・∀・)/
ツジイ│URL│2007/08/09(Thu)22:48:26│ 編集
ツジイ様
ここでは初めましてo(^▽^)o

この間のオフ会はご参加ありがとうございましたm(_ _)m

アイリスちゃん(ゲルタちゃんが良いのかな??)は伸び伸び育ってるみたいで、良い表情してましたね(*^-^)b

今年の第64回JSV日本訓練ジーガー競技大会で優勝したシェパードのココ・オブ・ジーティーアールちゃん(ジーゲリン…♀ですので女王ですね)は、10ヶ月まで自由に遊ばせて育てた子だったみたいで、
インタビューでも
『伸び伸びと育つことにより、しっかりとコミュニケーションがとれて適応性と応用力が身に付いたんでしょう』

とのことですので、これからさらにアイリスちゃんも、もっと伸び伸びと感受性のよい子に育ちそうですね(*^-^)b




参考になれて嬉しいですo(^-^)o

今は暑い時期ですので、走り込みよりも負荷もかかりますし、熱中症対策にもなりますし体作りには最適かもですね(^O^)

また訓練内容にあるホフク前進も後ろ足の筋肉の形成には有効のようですよ(^O^)/


まだ暑い日が続きますが訓練と体作り頑張って下さいねo(^▽^)o
joyパパ│URL│2007/08/09(Thu)23:50:13│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://08052837683.blog104.fc2.com/tb.php/113-dc4db761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
