-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
16:15:57
200708021619112
20070802161911
20070802161909
こんな強風でも考えていることは…

『パピコ箱買いしたらいくらぐらいかな…??』

と完全にパピコウィルスに侵されているjoyパパです(・ω・)/


いやいや台風きちょりますねぇ(^O^)/

名前は『ウサギ』…(-o-;)

もうちょっと気の利いた名前を気象庁は考えれなかったんでしょうかねぇ…(^o^;)

んで今回の台風で心配なんが写真にもありますうちの野菜や果物達(-з-)

前回の台風ではトマトさんがやられましたが、今回はキュウリさんとブラックベリーさんが非常に危険です(+_+)

ブラックベリーさんは例年以上の豊作ぶりで、ジャムが沢山出来ていたのですが、今回の風で熟していない実まで落ちてしまわないか非常に気がかりです…(・ω・)


良い機会ですので今日はうちの母作の畑をチョロンとご紹介します(^O^)/

うちの畑には狭いながら確認できるものは、レタス・ピーマン・胡椒・茄子・葱…等の色々な野菜さん達がおりまして、他にもバジル・ローズマリー・チコリ・イタリアンパセリ・ミント類・コリアンダー・カルダモン・ラベンダー等と世話していないのに生えているハーブさん達がいらっしゃいます(・ω・)/

果物は先程紹介しましたブラックベリー・ジューンベリー・ラズベリー・ブルーベリー・ワイルドベリー・レモン・ライム・蜜柑・金柑・サクランボ・といらっしゃいます(・ω・)/

遠目から見たら藪ですが、近くで見ると食べれるものばっかり生えている不思議なうちでございます(*^ー^)ノ

比良町近辺でこのように
『へんなうちだなぁ…』
と感じる処があれば多分それはうちです(・ω・)/


旬の時期ともなりますとその野菜ばかりが食卓に並びます…(^_^;)

サラダ好きな自分にとりましては非常にありがたいですo(^-^)o



ちなみに母はメダカとグッピーのブリーダーです(笑)
(売りはしてませんが…)

産卵期ともなりますとウキウキしながら卵を別容器に移しております(^_^;)

興味のある方とかいらっしゃいましたらご一報下さい(・ω・)/













今回は犬ネタナシですね…(^o^;)







最後に一句

何もない
壁に吠えてる
盆の夜




コワッ!!!(((゜д゜;)))
スポンサーサイト
kirakira
kirakira
コメント
ワシの母もだ。
生えてるベリー類が、、チトおしゃれだが、 ワシの母も、庭と、それに続く
畑に執心だ。 
庭の花は、見事なもんだ。
時々、男手が要る時に、呼び出されて色々やらされる。
仕事が、立て込んだ時など、キツイ限りだが、母は無頓着だ。

グッピーは、とても良い趣味だ。  卵胎生では無かったか?
散歩に連れて行けと、吠える事も無く美しく、ヒラヒラと、増殖する。

ワシも水槽ファンで、余りに増え過ぎて、何度目かの引越しの時、全て処分した。  グッピーは、未経験だが、忙しい時は、放っといても良いし、手をかけようとすれば、幾らでも、奥の深さを見せる。
大体、可愛がり過ぎて駄目にするけどね。

佐世保近郊は、まだ、探せばオヤニラミが、居るんで無かろうか?メダカに造詣が、深いなら、もしかしてハマルかも。
ボズURL│2007/08/03(Fri)14:41:38│ 編集
ボズ様
ボズさんの母様もでしたか(^O^)/

花はうちはあまりないので、花の庭造りされる方ってすごいと思いますo(^-^)o



自分も時々手伝わされます(^_^;)

変に剪定とかできてしまうのが使われてしまう元凶のようでして…(-o-;)


グッピーは確かに卵胎生ですね…(^o^;)

グッピーは最近始めたみたいなんですが、どんどん増えるのが面白いらしく水槽がみるみるグッピーだらけに…(^_^;)


オヤニラミはこっちでは柚木でしかみられないらしく取りにくいそうです…(・ω・)

その代わりか知りませんが、手長エビを一昨日から取ってきて増やそうとしているようです…(^o^;)

そのまま食べたがおいしそうなのに…
joyパパ│URL│2007/08/03(Fri)15:22:13│ 編集
話は長くなりますが
私も、子供の頃から好きですね。種系
とか、卵系とか。
じーっと見ちゃうんデスヨ。大人になってもかわらず、子供よりも熱くなってしまいました。カブトムシから、グッピーまで。
水槽の前に、ずーっとへばり付いてみていたり、変な母って思われているかも・・・・。
でも、なんか最近、まわりが無機質な感じして命を感じていたいみたいな気持ちに、子供たちにも優しい心をもってほしい。
という母の願いの結果、我が家にロン
がやってきました。
ロンチャンママ│URL│2007/08/03(Fri)19:07:37│ 編集
すてき!!
『ターシャの庭』みたいですね(^ー^)
ベリー類を狙った鳥さんがきませんか?

あ、日曜日はせっかく誘っていただいたのに、申し訳ありませんでした(^^;)
スネ│URL│2007/08/03(Fri)20:19:14│ 編集
ロンチャンママ様
飼育系大好きっておっしゃってましたねo(^-^)o

そしたらうちの庭とかハマるかもですよ(*^-^)b

野菜とか果物とかも種から育苗して地植えしてますから(俺の役割の時もあります…)、そういった発芽の喜びなどの気持ちよくわかります(*^-^)b

この前卵から孵ったメダカさん(白と黒といます)は、予想より多すぎて家のあらゆる水桶に泳いでらっしゃいます…(^o^;)



確かに最近の子供たちを取り巻く環境は無機質すぎますね…(-_☆)

虫や動物も売ってあるのしか見たことないって子多いですもんね(-.-;)

こんなんが続くとやはり今みたいな自殺やイジメの原因の『生命の痛みの理解力』が欠けていくんでしょうね…
joyパパ│URL│2007/08/03(Fri)21:24:43│ 編集
スネ様
『ターシャの庭』の本あります…(笑)

自分も造園の勉強で参考にさせてもらってますが、うちの庭ってそれとは程遠いですよ…(^o^;)


ベリー系も柑橘系も何でも鳥さんはやってきますo(^-^)o

でも気にしません(*^-^)b

食べたいんならそれを止めるのもおかしいかなって思いますし、気にしだしたらきりがないですから…(^_^;)



日曜は仕方ないっすよ(*^-^)b

なんせうちら二人も帰ったら倒れ込むぐらいにバテテましたし、次の日もダルかったですから(・ω・)/

5日もありますしね(^O^)/
joyパパ│URL│2007/08/03(Fri)21:31:16│ 編集
探してみよっかな
近くだし

名前もわかるし

今度探してみよっかな


うちも 母は ガーデニング好き!前原の実家は お花いっぱいです
しかし 母は 動物嫌いです、小さい頃 ノラネコ抱いたら「ギャー汚い、離しなさい」と 叫ぶ人でした
あの人から 何故?あたしが産まれたのか?不思議です

鳥さんが 実を食べにくるんは 嬉しいですよね(^-^)たーんと 食べておくれっつ 思います
黄色いパンダ│URL│2007/08/03(Fri)22:16:20│ 編集
黄色いパンダ様
探すほど難しくないですよ(*^-^)b

なんせ

『おっ!!』

って感じにわかりやすいですから(^O^)/



動物嫌いから動物好きが生まれる…(・ω・)

一種の反面教師みたいなもんですかね(^~^)


実家前原なんですね('-^*)/

この前まで従兄弟が大学でその辺にいました(・ω・)



鳥は結構珍しい野鳥がやってきますよo(^▽^)o
joyパパ│URL│2007/08/04(Sat)00:00:14│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://08052837683.blog104.fc2.com/tb.php/108-c572fc4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
