-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
13:08:06
かぁなり久々な服従訓練の項目です(・ω・)/



ですがこれといって新しい項目は書きませんが…(^o^;)


だって家庭犬ですもん…ヾ( ´ー`)

しっかり主を見てくれて他の人やワンちゃんに迷惑かけなかったらそれで良いと思いますから…(・ω・)/


ですけど意外と難しいのが主を見るってことなんですね(^_^;)

コマンドを出しても、それはオヤツに従うコマンドであって主に従うコマンドではないってのがかなり多かったりしますよね…(^o^;)


そりゃあ大問題です(・ω・)

服従訓練って『犬を従わせる』のではなく『犬に慕って貰う』為の訓練なんです

これはある実験からも証明されています

*実験*
家庭犬を『躾する人』『餌をあげる人』『オヤツをあげる人』『遊ぶ人』と分けて生後より半年育てます

そしてその人達を並べて遠くに犬を放ち、どこに犬が行くのか??

という実験において、犬は『躾をする人』を選びました

これは一例だけでなく、複数回別の人別の犬で行っても同じ結果を得たそうです

これは、服従訓練を通して犬が『躾をする人』を主として認め、犬の本能的に主に従うことで自分の安全を得るという感性からきています

従えることはいずれ反感やストレスを生みますが、慕って貰うことは喜びと安心と副次効果を生みます

躾はしてないけどすごいいい子ってよく見かけますが、それは犬との信頼関係がきちんとできており、暴力や強制による主導を行わずに上手に犬とシンクロし『できる子の誘導』を行っているために慕ってくれるいい子に育ったのですo(^▽^)o

一般的な育て方や躾の仕方でいえばそのようなやり方は『イギリス式』というらしいです

日本昔から番犬・猟犬としての育て方が主体となったやり方で、これが問題行動やストレスの原因となる『抑圧式』といわれるやり方らしいのです



服従訓練を『芸』として捉える方が多いですが、実際は精神的な繋がりを構築する『言葉』であることを念頭に置き、慕ってもらえる関係を築き上げていってもらえれば幸せな共生生活を送れるかと思いますo(^-^)o




追記

犬との生活において犬側の要求を通さない『我慢する心』は犬にも飼い主にも非常に重要な項目ですが、『我慢を強いる生活』とはまた別です
そのような生活は犬から表情を奪ってしまいます

メリハリのある愛情表現を心がけてください(^-^)ノ~~
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://08052837683.blog104.fc2.com/tb.php/102-ebfe7195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
