-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
13:33:26
うちのjoy太郎君は生まれつきアレルギーがあります
基本的にはビーフとチーズとたばこの煙ですが、腸が弱いため他の食品でも軽いアレルギーが出てしまいます(-.-;)
よく耳や脇の下を痒がったりしてくるようになったらデトックスの出番ですo(^▽^)o
最近では大体毎週日曜にやっていますが小さい頃は3日に一回の割合でやってました(^o^;)

犬は汗腺を持ちません
よって体から毒素を排出する時は排便か排尿が主な毒素排出手段になります
あと、汗腺はありませんが、毛穴に汚れや唾液が溜まりやすくなるので日頃のブラッシングやタオルブラシは重要なデトックスになります(^O^)/
肛門絞りをマメにやってあげることによりデトックスになりますのでマメにやってあげて下さい

腸からのデトックスはすごく単純なんですが、一日の食事を全て芋に変えることなんです
カボチャでも良いのですが、犬は大体の子はサツマイモが大好きなのでうちはサツマイモを使っています
作り方としましては、人間が食べ残した手羽元や手羽先を洗って水から煮だしてダシをとります
ちなみにこのダシは人間も茶碗蒸しや水餃子の時のダシとしても使えますのでお試し下さい(^O^)/
そこにサイの目に切った芋を入れて茹であげていきます
柔らかくなったら引き上げて水気をよく切ります
それをそのままでも良いですし、少しつぶしてあげます
これで完成です
茹でた後に冷めるまで放置しておけばダシが染み込みおいしくなります

この芋ご飯をあげた後にはウンチの色も当然違いますが、なによりすごい量が出ますので驚くかもしれませんね(^O^)
この食物繊維効果なのか、このご飯を連日あげてみたらわかるとは思いますが、犬特有の臭いやウンチの臭いがなくなります
これが毒素が抜けきった証拠になります
多頭飼いしてるブリーダーの方等は臭いの対策として芋食にされている方もいらっしゃるぐらいに臭いません
ただ犬はタンパク質必要量が人間の約4倍なんで、茹でる際に干し肉と一緒にして混ぜて与えるなど工夫されてみて下さい

この芋ご飯はjoy太郎は大好物でして、日頃の食いつきとは全く違います(^o^;)
ここまで好きならばアレルギーもありますし、成長期を過ぎたら芋食に変えていこうかなって思っていますo(^-^)o
kirakira
kirakira
コメント
へ~~~!!
サツマイモ食いいですね~~!私も今度やってみます!なるほど!犬には汗腺がないから出すところはそこしかないわけだ~!勉強になりました=3ときどきおからに少しだけサツマイモを混ぜてあげたりするくらいでそこまでやったことがありませんでした!ワンコもだけど私も毒素がたまってるかも~(><)
あと肛門腺絞りまめにしてあげたほうがいいんですね!?うちは週1くらいなんですがもっとしたほうがいい??あと今日教えてくれた毛糸の靴下、作り方がイマイチ分からないけど人間のは作ったことあるのでチャレンジしてみます^m^
あゆみ│URL│2007/05/14(Mon)22:47:56│ 編集
おからはよく知られてますね(^-^)
自分も前飼ってたアイリッシュセターの時は食事量の確保と毛並みの維持のためによくオカラは使ってましたね(^-^)/
この芋食の時には水代わりに豆乳飲ませたりも良いので合わせて試してみて下さい

人間のデトックスは犬みたいに簡単にはいかないでしょうから気長に頑張って下さいね\(^_^)/
ちなみにjoyパパは最近足湯マシンにハマっておりますo(^▽^)o

肛門絞りは週①ぐらいで十分ですよ(^O^)/
ピクリン腺は一度暖めてお湯などでマッサージしてからだと出がよくなり痛くならないらしいので、シャワー時以外はお湯で暖めたタオルなどでマッサージしてから行ってみて下さいね(^O^)/

毛糸の靴下ですが、麻ヒモで作ると暑がりませんので、小さなワラジを作る感じですれば犬の足にも負担になりにくいかと思います
実際自分が北海道の友人宅でウィペットに会ったときにその子が履いていたのは麻ヒモで出来た靴下みたいなのを履いてました
足の長さなどを考慮すると、やはりワラジタイプが良いかと思います
試行錯誤になるでしょうが頑張って下さいね
joyパパ│URL│2007/05/14(Mon)23:46:40│ 編集
追加です
犬に汗腺はないと先述しましたが、一応汗腺が存在するワンチャンもいるということを追記させてください
基本的にはヘアレス犬には汗腺がある種も存在します
チャイニーズクレステッドドッグのヘアレスはその代表的な犬種です
直腸体温も他の犬種よりも高く、冬場に寒さが厳しい北欧やフランスなどでは湯タンボ犬としてよく知られています(^O^)/
他の犬種の場合、汗腺が無い理由としては人間でいう汗腺に下毛が生えているために汗腺がないと言われています
joyパパ│URL│2007/05/14(Mon)23:59:53│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://08052837683.blog104.fc2.com/tb.php/10-057ef4eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
