-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
2010
05/20
21:12:08
お久しぶりでございます( ̄∀ ̄)

最近めっきり農家らしくなってきたjoyパパです(o^∀^o)

特に農業用長靴『誉』が似合う男ランキングでは西日本一でしょうねo(`▽´)o

『誉』最高ですよ皆さん!!

軽いし、めちゃめちゃフィットするし、暑い時にはルーズソックスみたいにずらして履けるし、何よりクルクルっと手のひら大に折り畳めますからね(*^o^*)



…っと話は長靴トークになっとりましたが、この開拓を始めて3年目入りましたが、ようやく本格的に米作りをスタートさせることができましたo(`▽´)o

去年一昨年と地主のおっちゃんの手伝いをしながら段取りと行程を学びまして、今年からはいよいよ一人でやっていくこととなりました(o^∀^o)

元々減反の頃に放棄されて藪になっていた田圃だったところを開拓してようやくここまで辿り着きました(ToT)

でもまだまだ1年生…( ̄・・ ̄)

これからが本番っすo(`▽´)o

米っちゅう字は八十八ってわけられるように、米を作るには大体それぐらいの手間がかかるんですが、今は農薬と機械化でかなりの手間は省略できるそうですが…(∋_∈)

田植えと稲刈り以外は機械も入れれませんし、水源地の上流ってこともあって農薬も基本使わずにやらなきゃならんので、やっぱり手間はかなりかかります…( ̄・・ ̄)

ちなみに4月から今までやった内容としましては、

耕起(2回目)

種子灌水

潘床

畦切り

畦塗り

荒代掻き


です( ̄∀ ̄)


さぁてさて良い米はできるんでしょうか…|( ̄3 ̄)|
Category:joyの日記コメント:5│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
