-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
16:51:48
20090424165146
20090424165144
20090424165141
20090424165139
こんぬつわぁ(^o^)/

明日から雨みたいですねぇ…(T_T)


春山菜シーズンも終盤ですが、ここJFLは気温が低いのか日照時間の影響なのかまだまだゼンマイが採れています(^_^)v

山菜は子を育てるというぐらい年間を通して採れますが、花の蜜を限定したはちみつはその時期にしか採れません…(T_T)

今れんげ満開のJFLですが、黙って立ってたら蜂の羽音に囲まれまして五月蠅いくらい…(>_<)

どこぞに巣がありそこにはレンゲの蜂蜜が満載とあれば…

採りたいんですけど怖いですねぇ…(;_;)
Category:joyの日記コメント:2│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
13:43:29
20090418134327
20090418134325
20090418134322
将来子供ができて女の子の2人目ができたら『小春(うらら)』と名付けようと思っているjoyパパでぇすv(`∀´v)


いやぁ春…っちゅうか既に半袖なんで、初夏になってきましたね(^_^;)

藤、アメリカハナミズキ、ヒラドツツジ、クルメツツジ、シャクナゲと、なんだか順序とか季節柄がなく一斉にあちこちでさいてますねぇ…(;_;)

移り行く花の流れがないのも何か寂しいですね…(>_<)



さてさて今山の中でタケノコを茹でながらこれを書いておりまぁす(^o^)/

平均して一日に約60kg程取れてはいるんですが、ピークとなるGWぐらいだと大体200kgぐらいになるんじゃないかと推測されます…(;_;)

オソロシヤ…(>_<)

タケノコって年間の保存法が難しいんで、今だけなんですよね(;_;)

どなたか長期保存の良き知恵ありましたら教えて下さいm(_ _)m



さてさて写真はドッグランの芝生エリアに咲き誇っているレンゲです(*^_^*)

四つ葉のクローバー並の出現率の白いレンゲもちらほらと確認できますが、今芝エリアは真っピンクでございます(*^-')ノ

きれいっすなぁ…

ちなみにこの白レンゲ

これだけでリースにして花飾りを作れば幸せな結婚ができるってのを五島にいた頃きいたことがありますv(`∀´v)

真価はどうなんでしょ…??

また、欧米では四つ葉のクローバーよりも白いクローバーが幸運をもたらすと言われているそうで、お酒にある『ホワイトクラブ』ってネーミングはそっから来てるそうですよ(*^-')ノ

みなさんも幸せ探しに野原に出かけてみましょう\(≧▽≦)丿
Category:joyの日記コメント:6│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
15:54:01
20090402155359
20090402155357
20090402155354
今年は異常な気候が自然現象にも随所に異変がおきとりますなぁ~


桜の開花も早かったですし、レンゲとフキノトウがほぼ同時期に存在するといった変なことだらけです…

このタケノコも然り

普通なら春の草刈りが終わった頃に出始めるのに、今年は第一派は2月に来てました…

昔から
『4月より前のタケノコは他人(よそ)に喰わすな』
と言われてまして、多分大きさの問題や市場の関連からきてるんだとおもいまして、ようやく4月入りしたってことで皆さんにも解禁して良いと地主のおっちゃんから許可がおりました(^_^)v


掘ったらその場で茹でて灰汁抜きをし、冷水で一晩おいたら、わさび醤油だけでもうまうまですv(`∀´v)


タケノコ掘りしたい方はご一報を(^o^)/
Category:joyの日記コメント:5│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
