-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
22:39:03
20080826223900
20080826223857
こんぬつわぁ(^o^)/

無駄な資格マニアのjoyパパデェス(^_^)v

英検、漢検共に1級…
なぁ~んにも人生で役にたっておりません…(ToT)

あと…

環境計量士
環境技術士

これまたなぁんにも役にたちませんねぇ…(;_;)

 

さてさて本題o(^-^)o

まずは嬉しいお知らせ(^o^)/

無事
『海上綱引き大会』
のエントリーの完了を確認で来ました\(≧▽≦)丿

いよいよ来週末に迫って参りましたが、なんとか参加できる模様ですo(^-^)o

ご参加の皆さん!!

色んな意味で色々とイメトレの方をよろしくお願いしますm(_ _)m

チーム名は…

成人男子の部
『チーム どん引き JRT倶楽部』

成人女子の部
『チーム すん止め JRT倶楽部』

ですv(`∀´v)

 
 
 

そして悲しいお知らせです…

枝豆が…

ほぼ全滅でした…(ToT)

種を蒔くのがギリギリ遅かったのと、梅雨が短く結実時に干ばつにあったのが原因のようでして…(-_-#)

実は入っていますが膨らむ事なく葉枯れが始まりましたので、これ以上の成熟は望めません…(-_-#)

枝豆祭りは来年へ持ち越しになってしまいました…( ̄^ ̄#)

楽しみにされていた方もいらっしゃったかもしれませんが、何卒ご容赦いただきますようよろしくお願い致しますm(_ _)m

変わりまして
『ゴボウ掘り大会』
なら実行可能なようです(^_^)v
Category:joyの日記コメント:12│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
22:40:56
20080823224054
20080823224052
20080823224049
20080823224047
20080823224045
こんぬつわ~ん(^o^)/

地下足袋が似合う31歳日本代表のjoyパパデェス(^_^)v

 

さてさて夏野菜調理シリーズ第2弾(^_^)v

『夏野菜オムライス』
でぇすo(^-^)o

今回の材料は
挽き肉
タマネギ
ニンジン
エンドウマメ
ナス

ごはん

前回と同じトマトソース
オリーブオイル

黒胡椒

以上ですo(^-^)o

お気付きかとは思いますが、ほとんど前回のラザニアと違いがありません(^_^;)

 

まずは具材をオリーブオイルで炒めます
挽き肉→ニンジン→タマネギ→エンドウマメ→ナスの順に投入し、薄めに塩と胡椒で味をつけます

この際にナスは他の具材が炒め終わってから投入してください
でないと油を全部吸ってしまうので、挽き肉とかタマネギなどにしっかり油が回ったのを確認してからナスを入れて十分に油を吸わせてくださいo(^-^)o
そうすることで旨味が鍋肌に残らずナスへと吸収されますv(`∀´v)

ナスが油を吸い終わったかなって思いましたらそこへ前回作ったトマトソースを入れてひとにたち(^O^)

ナスに火が通ったらソースの完成です(^_^)v

あとはガーリックライスを作ってそれを卵で包み、出来上がったソースをかければ完成です\(≧▽≦)丿

感覚的にはオムハヤシって感じですが、トマトの酸味が強くまた別の感覚でたのしめます(*^_^*)

よかったらお試しくださぁい(^o^)/
Category:joyの日記コメント:2│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
13:24:24
20080822132422
20080822132420
20080822132418
20080822132415
どぉもぉ~(^o^)/

マグマなかやまですo(^-^)o
 
 
 
 

大体お気付きかとは思いますがjoyパパですv(`∀´v)

このブログの開拓編になってからの入りの文章は、大体がなかやまきんにくんと海砂利水魚の入りを足した感じでおおくりしとります(^◇^;)

 
 
 
 
 
 

ついに見て見ぬ振りをしていたゴボウを掘って行くことにしました(^_^;)

なんせかなり掘らなきゃならんので、土が軟らかくて湿っていない状態の時にやってしまおうとは思っていたんですが、なかなかタイミングが合わずに掘り出せずにいました…(T_T)

んで、根性決めて掘ろうと朝から行ってきました…

が、昼の時報のサイレンと共に土砂降リータ…(ToT)

結局は半畝分しか掘れませんでした…(;_;)

最初の写真は掘削中の断面でして、表土から約50cm程掘削して横からアプローチしていきます(^_^)v

2枚目はそのアップですo(^-^)o

これが途中から折れちゃうと残りを掘り出す事はほぼ不可能なんで慎重に掘り出すんですが、今回蒔いた種類はミニゴボウっていいまして、通常細く長くのゴボウが、太くそこそこ長いっていうお助けサイズなんで思ったよりも深くは掘らなくてもなんとかいけます(^_^)v

3枚目が今日の収穫分です(^o^)/

まぁ半畝でこんだけなら、残りもモグラにやられてなければ大量な収穫が望めそうです(*^-')ノ
Category:joyの日記コメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
20:49:45
20080817204942
20080817204940
20080817204938
20080817204936
盆ソワ~(^o^)/

…ぇ??

もう過ぎてる??

…(T_T)

いやぁ~

佐世保は雨凄かった…(-_-#)

盆終わりの週末なのに予定もなんもないやんって感じでした…(T_T)

畑もランもぬかるんでしまうんで入れません…

っちゅうことで今日は遊ぼうっちゅうことでまた海に来ましたo(^-^)o

今日も近場の佐世保市内でして、牽牛崎っちゅうとこにきました(^o^)/

釣りのポイントとしてはかなり有名で、チヌはもちろんのことタイや尺サイズのアジとかも釣れたりします(^_^)v

 

今日着いた時間は大潮の干潮ってのもあり、歩いて向かい側の島まで渡れるぐらいの引き方でしたv(`∀´v)

ここは九十九島を真横から見れるポイントですんで、普段見れないような景色を楽しめます(*^-')ノ

小さい頃はここから泳いだりカヤックに乗ったりして島に渡ってキャンプをよくやってましたo(^-^)o

大人になってからは行ってないんで、キャンプしに渡りたいですなぁ(・ω・;)

 
 

そして海でだいぶ長いこと遊んでいますと、一気に潮が満ちてきました…(^_^;)

満ちるのが速いなぁって思いながら海面を見ていますと上げ潮に乗ってやってくる茶色の物体…



....... ( ̄□ ̄;)!!

で…

電気クラゲ...... ( ̄□ ̄;)!!

まだまだ小降りで15cmぐらいでしたが、確実に触手にさわるとビリッとやられるんでしょうね…(T_T)

もう泳げなくなる時期になってるんですねぇ…(ToT)

秋のシッポはもうすぐそこまでみえてきたんですね。。。(〃_ _)σ∥

 

収穫情報o(^-^)o

枝豆の収穫もカウントダウンに近付いて参りました(^_^)v

下の方の房はもう実が膨らんできまして、全体に行き渡るまでもうすぐのような感じです\(≧▽≦)丿

茄子は毎日20本以上、トマトは毎日30個以上とれております(^o^)/

ゴボウも…

できているんですが、掘り出しにかなり手間と労力が必要でして、なかなか収穫ができない状態です(-_-#)

Category:joyの日記コメント:6│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
22:39:34
20080815223932
20080815223930
20080815223928
20080815223926
20080815223923
盆ジュ~ル(^o^)/
マドマジェ~ル!!
カキマジェ~ル!!
(村上ショージ風)

ど~もぉ~(*^-')ノ

去年と同じ入りのネタでも恥じらいもせずに出して来るjoyパパデェスv(`∀´v)

 
 
 
 
 

我がjoy家も山には毎日行っとりますんで、たまには海に行ってみようっちゅうことでやってまいりましたo(^-^)o

佐世保市の海水浴場ではあまりキレイではないですが、お手軽に海を楽しめる西海パールシーリゾートに隣接する鹿子前海水浴場に行って参りました(^_^)v

さすがに地獄の釜の蓋が開くっていう15日だけはありまして、泳ぎに来てる方はかなり少なくてjoyもわっしょい遊べるぐらいの少なさでしたo(^-^)o

毎回泳ぎはメキメキと上達してまして、呼び戻さなきゃずぅっと沖の方で泳いでるゴールデンの子のとこまでいっちゃいそうなぐらいに楽しんでましたね(^_^)v

皮膚の状態もかなり良くなったし、やっぱり海っていいですねぇv(`∀´v)
Category:joyの日記コメント:10│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
00:44:39
20080812004436
20080812004434
20080812004432
20080812004430
20080812004428
どぉもぉ~(^o^)/

前回アテネオリンピックの時に、北島こうすけに似てるってよくいわれていたjoyパパデェスv(`∀´v)

では一言…

『超肝吸い!!』

 
 
 
 

さてさて本題ですv(`∀´v)

トマトソースができましたので、簡単で尚且つ失敗が少ないラザニアを作ってみましょうo(^-^)o

…ってただ単にパスタ麺がなくって、ラザニアのシートしかなかったんでラザニアになったんですが…(^_^;)

 
 

材料(1人前)

ナス*…1/4本
ウィンナー…3本
豆腐…1/6丁

ラザニアシート…適量
バター…適量
オリーブオイル…適当
トマトソース…適当
パルメザンチーズ…適当

*印の野菜は何でもいけますが、ナスがおいしいですo(^-^)o 
 
 
 

作り方

まずトマトソースをミキサーにかけて皮を粉砕し、ペースト状にします
この時、トマトの酸と油が攪拌されて乳化しまして体積も上がり色も赤→オレンジになりますo(^-^)o

そしてそのミキサーに掛けたトマトソースを火に掛けて、沸騰したら縦に半割りしたウィンナーをいれてさらに10分程茹であげます

その茹でている間にナスをフライパンの底面に広げたぐらいの量の油で揚げ焼きにします
両面しっかりと焼きましたら引き上げて、残った油で豆腐を焼いていきますo(^-^)o

ここまできましたらほぼ完成です(^_^)v

あとは
トマトソース

ラザニアシート

ナス、ウィンナー

トマトソース

ラザニアシート

豆腐、ウィンナー

トマトソース

ラザニアシート

ナス

トマトソース

と層に重ねていきまして、最後にチーズをふりかけまして、オーブンで4分程焼き目を付けたら完成ですo(^-^)o

ここまでの所要時間は約30分でできあがりますo(^-^)o

これにニンジンとキュウリとマカロニの中華タマゴサラダを加えて、余った豆腐の冷や奴を添えましたo(^-^)o

よかったらお試しくださぁい(^o^)/

次回の料理の紹介は
『ナスのアラビアータ』
です(^o^)/
Category:joyの日記コメント:8│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
15:01:40
20080811150138
20080811150135
こんぬつわ~(^o^)/

好きな商品名は
『チャッカマン』
でお馴染みのjoyパパデェスv(`∀´v)

 

前々回に告知してましたが、書いた本人が忘れてました…(T_T)

すんませんm(_ _)m
 
 

さてさてまず第1回は…
『基本のトマトソース作り』
です(^_^)v

 

地中海料理では基本となるものでして、各家庭に味が異なるまさに『アンナマーマ』ってやつですv(`∀´v)

ですので、これが正解という味はなかなか辿り着けなくて、毎回が発見と落胆の試行錯誤になります…(>_<)

まずはザッと流れからo(^-^)o

材料…



にんにく
鷹の爪
オリーブオイル(ピュア)



トマト
バジル

以上!!
後はお好みで野菜を加えて味に深みを出すもよし、シンプルにソースを作って後からの調理に力を出すも良しです(^_^)v

 

まずAからいきますと、鍋底を隙間なく隠すぐらいにオリーブオイルを入れて、2mmぐらいの厚さになるようにします

そして潰したニンニクを2~4片加えて火をつけて弱火にし、キツネ色に揚がるまでジックリと火を通します

ニンニクの色がキツネ色になったら、種を抜いた鷹の爪を1本入れて揚げて行き、黒くなる前に取り出します



Aの鍋に洗った皮つきのままのトマト(イタリアントマトかミニトマト)を入れて油を全体に馴染ませるように返します

そしてここからがポイントなんですが、油が馴染んだら水を浸るぐらいに少なめに入れます

それが写真ですo(^-^)o

そこへバジルを投入し、塩と黒胡椒を入れて、後はひたすら強火で煮込みます

これで1時間ほど煮込んで24時間常温で冷ませば完成です(^_^)v

 

ここに調味料の分量を明記しなかったのは、トマトの収穫時期や量によって入れる量が変わる為、後は感覚的なものに頼らざるをえなくなります…

その辺は家庭の味として皆さん試行錯誤されてくださいm(_ _)m

また、水を少なくと書いたポイントですが、皮つきのまま火に掛けると中から大量に水分が出て来てそれが旨味の主成分となる為、その味を損なわないようにするためですo(^-^)o

皮がきにならなければそのままでも食べれますし、気になられるのであればミキサーに掛けて漉し器にかけていただけましたら良いかと思います(^_^)v

尚、冷凍保存ならかなり保ちます(^_^)v

慣れてこられたら大量に作っておけば、イタリア人みたいに一年ぐらいは冷凍保存したりできますよ(^o^)/
Category:joyの日記コメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
08:58:43
20080811085841
20080811085839
20080811085837
20080811085834
20080811085832
こんぬつわ~(^o^)/

この顔で冷え性のjoyパパデェス(^_^)v

 
 
 
 
 

最近ずぅっと田舎農園系のブログになってましたが、犬ブログであったことを忘れてました…(ToT)

すまんね…joyさん…(^_^;)

そういえば主役はあなたでしたよ…(-"-;)

最近のjoy吉さんの現状ですが、ようやく大腸不全から回復し体重も戻りかけていましたが、以前からあった変えてみた大手のフードとの不適合が顕著にあらわれてきて、ついには残すようになってしまいました…(-_-#)

また以前のフードに戻しつつ高蛋白にトッピングを考えてやっていきますo(^-^)o

 

いゃあ海上綱引大会は結局はメンツは変わらずですので、成人女子の部はそのままの5人で、成人男子の部は女子の部から人を一人借りてからのエントリーにしようかと思いますo(^-^)o

つきましては、参加される皆さんに本名(フルネーム)と大体での体重をお聞きするかとは思います(^_^)

よろしくおねがいしますm(_ _)m
Category:joyの日記コメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
20:53:04
20080809205302
20080809205300
20080809205258
どぉもぉ~(^o^)/

最近は石鹸1個で全身洗ってるjoyパパデェスv(`∀´v)

所要時間約5分です(-д-;)

 
 
 

カラスとイノシシとの知恵比べの毎日ですが、ようやく夏野菜達が実りのラッシュを迎え始めましたo(^-^)o

イタリアントマトは20個以上、ナスは10個以上収穫ができるまでに至りました(^o^)/

このイタリアントマトは、ミニトマトとイタリアントマトの混成種でして、結実数は多いのですが実はミニトマトより一回り大きいぐらいの小ささです(^_^)v

味は酸味が強く、加熱する食べ方が一番おいしく食べれる典型的な原種の味ですv(`∀´v)

 

ナスは種から育てたものですので、背丈は低いですが病気や乾燥にも非常に強く、結実も繰り返し行えます(*^-')ノ

 

秋野菜の種蒔きは盆過ぎてからですので、それまではゆっくりと収穫を楽しみたいと思いますo(^-^)o

 
 

最近雷ひどいですねぇ(T_T)

草刈りやらなきゃならんのですが、草刈り機に落ちたら怖いんでなかなか進めません…(ToT)

まぁこの暑さじゃ雷雲が急成長しても仕方ないんでしょうが、なんだか気候が亜熱帯になってきてますね…(;_;)

スコールみたいな大粒の夕立が多くなってきましたし…

 
 
 
 

さぁ次回予告!!
『夏野菜の美味しい調理法』
ですo(^-^)o

お楽しみに(^o^)/
Category:joyの日記コメント:1│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
2008
08/06
22:56:49
20080806225646
20080806225644
20080806225642
20080806225640
こんにちはぁ(^o^)/

五厘に刈り上げて頭の感触がマジックテープのザラザラの方の手触りに似てきているjoyパパデェス(^_^)v

おかげでタオルがひっかかりまくりです…(T_T)

 
 
 

いやぁ雨降りませんね~(T_T)

ボズさんもブログに書いてらっしゃいましたが、雑草が枯れるという事態です…(-_-#)

除草剤いらずのこの干ばつ…
もちろん畑の作物や芝にも直で影響してきます…(ToT)

 

ですので毎日朝夕の水やりは欠かせません(^_^;)

畑は湧き水がうまいこと畑に流入して地中は乾かないように工夫はしてますが、それでもやはり乾燥してきます…(T_T)

ですのでジョウロで何往復もしながら畑に水をやってます(-"-;)

しんどいっす…(T_T)

 

ですので更に広い芝地にジョウロって訳にはいきませんので、水道的な感じで水をやりたいと考えてまして…

思い出したのが…

『サイフォンの原理』

ですv(`∀´v)

皆さんも中学の頃に習ったと思いますが、位置エネルギーと水の表面張力と分子間力を利用した原理です(・ω・;)

身近なとこでは、水槽の水を換える時にホースで吸って下に向けて水を流す…って書いてもわかりずらいですよね(^_^;)

水圧はホースの直径×3.14×高低差とそこまで高くはないですが、水は絶え間なく出し続ける事ができますo(^-^)o

上の湧き水を貯めておき、そこからホースで下まで持って来ていまして、全体的に散水する時も時間はかかりますが水を播くことができるようにしましたo(^-^)o

 
 

んで写真ですが、全体に散水する時以外はこのようなスプリンクラーホースを使いまして局地的な灌水をしておりまして、毎日場所を移動することによりトータルでは枯らす事なく全体に散水する事が可能です(^_^)v

手間も水道も動力も使わずに散水できるこのシステム…

上手にやればヒートアイランドや夕方以降のエアコンの不使用にも役立ちそうですね(^_^)v

 
 
 
 

前回お声をかけさせていただきました

『水上綱引き大会』

ですが現在

成人男子の部

DD4Dさん
かずやさん
スネ家たかしさん
自分

の4人

成人女子の部

スネさん
いろはママさん
黄色いパンダさん(仮)
もやさん
れいれい

の5人ですo(^-^)o

 

1チーム5人ですので、女子の部はもう申し込みができるかとは思いますが、男子の部はまだできない状態です…

もし集まらなかったら男女混成のチームで男子の部に出場したいと思いますo(^-^)o

申し込みは今週末まで待ってから月曜にしようかと思いますm(_ _)m
Category:joyの日記コメント:8│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
