-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
22:54:04
20080731225402
20080731225400
20080731225357
どおもぉ~(^o^)/

坊主頭が伸びて来て今1cmぐらいなんですが、既に切りたい衝動にかられているjoyパパデェス(´A`)

次は五厘でいきますv(`∀´v)

 
 

人間としての尊厳をかけた戦いも本番となってまいりました(^_^)v

VS イノシシ
VS スズメバチ

この2つの戦いですが、しぶといのはやはり恒温動物ですね(`ω´♯)

対策を巡らせてもまた別の方向からやってきます…

ですので、まずは簡単に攻めれる昆虫からv(`∀´v)

 
 
 
 

昨日も書きましたが、VSスズメバチには『信長の比叡山陥落』と同じやり方で攻め入りますo(^-^)o

まずは兵糧攻めv(`∀´v)

煙で燻して巣へ近付かせないようにします(^_^)v

蜂は巣に付き羽を動かさせることによって巣の中に空気を送り込むことによって幼虫や蛹の成育をたすけます

この空気を送り込む時間が4時間途絶えると蜂の子は完全に死滅します

これは巣から離れた成虫が巣を見捨てる時間と一緒でして、あとは次の巣を作らせない為に巣を作れない環境を作り兵隊を駆逐していくだけです(^_^)v

今日はめいっぱい燻しましたんで、明日は周囲一帯を焼き払いますv(`∀´v)

明日焼き討ちです(^_^)v

 
 
 

そしておっことぬし対策!!

通電線の支柱を倒して侵入していやがったんっすよ…(-"-;)

しかもカボチャがやられました…(`ε´)

霊長類をナメンナヨゴルァ゛~(ノ-o-)ノ ┫

っと頭に来ましたんで、斜面の草刈りは中断して

獣道丸刈り大作戦

をはじめました(`o´)

刈っちゃ退路を消す為に焼き払いを繰り返し、いよいよあと僅かで巣穴ってとこまでで日暮れとなりました…(T_T)

明日はいよいよ合戦の時!!

負けません(`ε´)

 
 
 
 

写真はjoy目線でのランの風景と同じ視点からの空の風景ですo(^-^)o

両方とも19時丁度に撮りましたが、まだ結構明るいです(*^-')ノ

最近空をよくみるようになりました( ̄^ ̄)
Category:joyの日記コメント:8│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
13:06:23
どぉもぉ(^_^)v

午前中、熱中症を約6年振りに体験したjoyパパでぇす(T_T)

以前は平戸のシシってとこで4時間ぶっ通しの海岸線の測量中に体験しましたが、今回はわずか1時間という短い時間での発症でした…(´A`)
みなさんもほんの僅かだからと気を抜かないでしっかりとした予防と対策をされてくださいねv(`∀´v)

 

さてさて本題です(^_^)v

ハニートラップ…

日本名…美人局(つつもたせ)

意味…
色仕掛けで男をかどわし陥れる事

 

はい…

意味を間違えたようです(-_-#)

先程午前中の草刈りで、女竹とか葛とかがまとわりついた斜面を刈っていたんですが…

バサっと刈り取ったクサギの木の葉っぱの裏に、図鑑で見慣れたオレンジと黒のストライプ模様を発見!!...... ( ̄□ ̄;)!!

しかも団体様…(屮゜Д゜)屮

目の前に見える8の字運動がスローに見えました…(>_<)
 

は…

ハメられた…。。。(〃_ _)σ∥

おっことぬしに…

ハメられた…(´A`)

 

と半泣きで藪から飛び出しました…

吸ってたタバコが功を奏したのか逃げ足が早かったのかはわかりませんが、なんとかどこも刺されませんでした…(^_^;)

でも、逃げて一息着いた時に自分が熱中症だと気付いたんで、もしかしたらシシ神が生き長らえさせてくれたのかもしれませんね(*^_^*)

 

午後からは、信長が比叡山にやったことを蜂にやりたいと思いますv(`∀´v)

Category:joyの日記コメント:4│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
08:38:16
どぉもぉ~(^o^)/

覆面のカリスマ
チェ・ゲバラですv(`∀´v)

 
 

皆さん『ものののけ姫』ってご覧になられました??

ぇ…??

『の』が多い??

…(-"-;)

 
 
 

さて皆さん『もののけ姫』ってご覧になられましたよね??o(^-^)o

ちなみにその時の三輪明弘の犬神の声を昔良く真似してました…σ(^◇^;)

ぇ…??

関係ない…??

…(-_-#)

 

もののけ姫に出て来る『おっことぬし』ですが、元々は鎮西の主、現在の九州の主なんですが、やっぱりここ佐世保も九州というだけあっておっことぬしの末裔の猪が非常に多い!!

ってか多過ぎ!!

とある人なんかは2度も猪と事故りまして、直したばかりのフロントフェンダーがべっこりといってましたし…(T_T)

うちの畑周辺もその例外では無く、里芋やサツマイモなどが全滅となる被害を受けております…(ToT)

 
 

ここ何回か『遊びに来て下さい』とクドイように書いていたのにはこの被害に繋がりがありまして、犬の臭いが強ければ猪は降りてこないらしく、joyだけでは犬の臭いが弱くて、できたら沢山の犬の臭いがあれば被害が無くなっていくのでは…

と儚い期待をもってしての事だったんです…(ToT)

通電線を張り巡らしてはいるものの、どうもうまいこといかないみたいでして、更なる対策を考えなきゃならない状態にあります(>_<)

梅雨時期に茂った山裾の草や竹をまた切り払い、猪に隠れる場所をなくしてやれば必然と姿を見せなくなるそうなんですが…(;_;)

範囲が広すぎる上に茂り方が尋常じゃないんで、どうなるものかもまた未定。。。(〃_ _)σ∥

とりあえずランの作業などより猪対策の除草が先のようですんで、今日から週末まで草刈りに精を出したいとおもいまぁすo(^-^)o

Category:joyの日記コメント:2│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
2008
07/29
17:19:35
20080729171933
こんぬつわv(`∀´v)

カッター大会では9位と健闘はしましたものの、後日の日焼けや筋肉痛に苦しむjoyパパデェス(´A`)

2レース出たのが結構響いてますね(T_T)

24チーム中9位と12位…

微妙っちゃあ微妙ですが、去年の20チーム中14位よりは全然進歩ですよねv(`∀´v)

 
 

さてさて本題o(^-^)o

下界は毎日うだるような暑さですが、ここは日差しは痛いものの比較的過ごしやすいんですが…

夕方ともなると変な虫やら蚊がブンブンとまとわりついてきて大変でした…(ToT)

ですが毎日のように生草を燃やし、竹を燃やしとしているうちに、夕方の羽虫の数や蚊の数がかなり激減しましたo(^-^)o

昔の人の知恵ってなんでもないようなことでも効果てきめんですね(^_^)v

そもそもこの『蚊遣』

最近ではその姿が蚊取り線香ぐらいでしか見受ける事はありませんが、江戸時代は蚊が病気を媒介とすることが多かった為、夕刻前ぐらいから町一帯を霞で覆うような感じであちらこちらで火を焚いていましたo(^-^)o

夕刻の蚊遣に霞む神田川

って町人俳句にも読まれる程に一般的だったんですねぇv(`∀´v)

主にヨモギや茅を主として燃やし、野菊や除虫菊なども一緒に燃やすと効果があるとされていました(^_^)v

今は消防条例が厳しくなり、個人の焚き火等は農家以外は禁止されていてなかなかできないのが現実のこの蚊遣…v(`∀´v)

このような風景もあと20年もしたら全くなくなってしまうんでしょうねぇ…(; ̄_ ̄)=3

 
 
 

まだ柵は完全じゃないですが、夕方も蚊が少なくなって大丈夫になりましたんで夕涼みにでもいかがでしょう(^o^)/

場所が分からない時とかは、近くまでこられたら煙を探すかURLが携番になってますんで電話してもらえましたら誘導できます(^_^)v

大したとこじゃないかもしれませんが、よかったら遊びに来て下さいm(_ _)m
Category:joyの日記コメント:2│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
19:39:06
20080726193904
20080726193901
20080726193859
20080726193857
20080726193855
どぉもど~も~(^o^)/

強リハビリ生活を始めてから、体脂肪率が24歳の頃に近付きつつあるjoyパパデェス(^_^)v

まぁあの頃はバスケもクライミングもマウンテンバイクもやってたんで、かなりのスポーツ体型だったので、その頃の筋肉状態までは相当かかりそうですが、上体だけでもその頃に近付けれるようにがんばりやすo(^-^)o

 
 
 
 

さてさて本題ですが、今日やった用水計画の続きですが…

 

joyさん…





あんたの露天風呂じゃないんだよ…(; ̄_ ̄)=3





っと昨日との変化わかります??

落水ポイントに受けを設置しましたo(^-^)o

まぁ簡単に済むように衣装ケースにしたんですが…(*^_^*)

余裕が出て来たら石でかこっていきたいって思ってます(^_^)v

 
 
 

そしてその続きとしまして、柵の支柱を打つ為に床堀をして周辺の高さ調整をしましたo(^-^)o

後々はここにベンチが設置されるんで、この柵もまた違った形で目立たなくなる予定ですが…

自分の頭の中では仕上がりのビジョンは出来上がってますが、文章としては上手に説明できそうにありません…(-"-;)

徐々に形になるかと思いますので、じっくりとお待ち下さいm(_ _)m

簡素化した工程でいきますと

矢板設置

支柱補強

裏込土埋め戻し

ネット設置

付設バーコラ工事

竹敷き込

ベンチ設置

とこういった感じでこの一帯の用水付帯工事が完了しますo(^-^)o

ひとりでやるんでぼちぼぉちしか頑張れませんが、できあがっていく風景を楽しんでいただけましたら幸いですm(_ _)m

 
 
 
 

カボチャも早いものは収穫となりましたo(^-^)o

今はあちこちごろんごろんできておりまぁす(^o^)/

 

明日は朝からニミツパーク横にてカッター大会(6人漕ぎボートの競争)にでますんで、ランの方はいけないもようです…(; ̄_ ̄)=3

がっつり漕いで来まぁす\(≧▽≦)丿
Category:joyの日記コメント:4│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
22:29:09
20080725222906
20080725222904
20080725222902
20080725222900
20080725222858
こんぬつわあ(^o^)/

腕の日焼けが人種の壁を越えつつあるjoyパパデェス\(≧▽≦)丿

さてさて用水計画第2弾o(^-^)o

ダムに次ぐ次ぎのプランは、ランの段へと水を引くっちゅう事だったんですが、今日はそれをやりました(^_^)v

まぁとりあえずは写真にありますような打たせ湯のような感じにしあがりました(*^-')ノ

池の大きさは約1畳ぐらいでして、深さは約30cm

詳しくはまだ完全には完成してないんで、仕上がり次第また報告しまぁすv(`∀´v)

もういっちょの写真は2畝分の人参の収穫です(^_^)v

あんまり大きくはないですが、味はかなり濃く、グラッセやケーキにしても人参独自の風味は消えず、火を通すことによって甘みが増す感じにできあがりましたv(`∀´v)

やっぱり野菜は土ですねo(^-^)o
Category:joyの日記コメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
20:20:31
慣れてきたとは思いますがタイトルと本文は何等関係はありません(^_^;)

こんにちは(^o^)/
最近欲しいのはヤギなjoyパパデェス(^_^)v

草の伸長スピードに勝てるのは草食動物しかないでしょうv(`∀´v)

 
 
 
 

いやぁ今日も今日で暑かったですなぁ~( ̄^ ̄#)

今日はランの芝刈りも最終章\(≧▽≦)丿
管理丈に刈り込みを行いました(*^-')ノ

芝丈を3cmに設定し、その長さで刈り込みを行いましたo(^-^)o

あとは定期的に灌水を行い伸長具合を確認しながら3cmを維持していくだけとなりましたo(^-^)o

ここまでの道程は長かった…(T_T)

後は病気したり枯れたりしないように維持していくのを頑張るのみです(^_^)v

 
 
 
 

そして野菜達ですが、全ての品種とも収穫まで後僅かとなりました(^o^)/

茄子もキュウリもトマトも順調でして、ゴボウはいつでも収穫できる状態にあります(*^-')ノ

もちろん枝豆達も超順調ですv(`∀´v)

にんじんももう収穫期でして、次に植えるものが決まり次第一気に収穫しようと思います(^_^)v

さて…





つぎ何か植えてほしいものってありますか??

作ってないものって考えると限られてきますが、かといってどの系統が需要があるのかもまた未定…(T_T)

何かご希望がございましたら遠慮なく言っていただけますとありがたいですm(_ _)m

さてさて昨今のお茶ブームo(^-^)o

長年ウーロン茶とコーヒーを愛しておりましたが、前回の記事でのコメントにてボズさんや金太郎パパなどが色んな自然派のお茶を紹介していただきまして、今色々と調べて勉強中です

皆さんも面白いお茶や何か薬効があるお茶などありましたら是非教えて下さいm(_ _)m
Category:joyの日記コメント:6│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
21:46:47
タイトルに全く意味はありません…(T_T)

いやぁ大暑!!

あっつい毎日の中、今日は年間で一番暑い大暑…(>_<)
確かに暑かったですね…(-_-#)

最近暑かったのも手伝って、巷の草地には黄色ブドウ球菌やらヤマダニが大繁殖しているもようです…(`o´)

うちのランや畔もそうなりつつあったのでして、joyさんもお腹が昨日真っ赤になってました…(ToT)

そうでしたので民間療法的なやり方ですが、ドクダミの煮汁を散布致しましたo(^-^)o

とりあえずは殺菌できるとは思いますが、まだ完全ではないと思うんで近いうちにキッチンハイターの希釈液を散布したいと思います(^o^)/

皆さんもこれから増えて来る症状とは思いますので、軽く説明しときます(^_^)v


初期症状

おなかが赤くなり少し痒がるようになります


中期症状

発疹がでてきてかなり痒がるようになります


末期症状

発疹箇所の脱毛がでてきて、飛び火したようハゲができます

末期まで行けばかなり痒がりますので、動物病院へ行き抗生物質を貰って下さい

このブドウ球菌ですが、ヤマダニやノミに刺されたことによっても感染します(ToT)

ですので、今公園などへ行っても普通の散歩をしていてもその感染リスクから逃れることはまず無理かと…(;_;)

ですので、帰ってからのノミダニチェックをしっかりと行い、初期症状が出た段階でのホウ酸消毒を行って下さいm(_ _)m

掻くことによって感染も拡大しますので、掻き出す前の早めの処置をおこないましょう(^o^)/

 
 
 

また、フードの酸化が進みやすい時期でもあります(^_^;)
フードの回りに着いた油脂が高温の状態では酸化しやすく、長期(30日以上)の保存をした場合には変性してしまいます…(>_<)

保存状態を冷凍保存に切り換えるか、密閉した容器で早く消費できる量での保存を行って下さいm(_ _)m

熱中症の季節でもあります

犬の熱交換バランスをよく観察し、早めの対処と涼しい条件下での散歩に心掛けて、夏を満喫しましょう\(≧▽≦)丿
 
 
 
 

連休は暑かったせいか来客はゼロのランでした…(-"-;)

まぁ来られた方がいらっしゃったかもしれませんが、当の本人が暑くて来れていませんでしたが…(-д-;)

杭も出来たんで、後は明日から打ち込んでいきまぁすo(^-^)o
Category:joyの日記コメント:12│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
23:34:51
20080719233448
あ~~~~ちぃ~~~~!!

Σ(T▽T;)

風はあって体感温度は下がるものの、日差しはチリチリと暑いです(T_T)

犬的には下界よりも過ごしやすいのか、下界では激しくバンティングしていたjoyさんでしたが、山に来ると涼しげな顔してますv(`∀´v)

日向で草むしりしていましたが、人間的には日差しがキツかったんですがjoyさんは横でのほほんと座ってました(-"-;)

犬にとって日差しとはさほど暑さと関係なく、ただ気温だけが関係するみたいですねo(^-^)o

写真はランから見える西側の空の景色です(^_^)v

もう入道雲が似合う空色と山の色になったんですねぇ(; ̄_ ̄)=3

ちなみにこの谷をずっと降りれば佐世保初の水道貯水施設の山の田水源地ですo(^-^)o

日本陸軍が軍港の開発の為の上水施設として作りまして、半世紀以上経った今でも当時とほぼ同じ作りを維持しています(^_^)v

今でもその陸軍の土地であった名残として、石柱に日本陸軍と刻印がある境界柱があります…

もしこのランにお越しの際は、この山の田水源地を第一の目標として、そこから烏帽子岳に登って行ってください(^o^)/

登る途中に右手に船が置いてありますので、そこから目印に入って行った行き止まりが農場とランがあります\(≧▽≦)丿

沢山の人に利用してもらう為にも早く柵を作らなきゃo(^-^)o
Category:joyの日記コメント:4│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
22:41:59
20080718224157
20080718224155
20080718224153
20080718224150
中学1年と高校一年の頃…

新入部員としてバスケ部に入ったら必ずと言って良い程やらされる基礎トレ…

ダムダム…(-_-#)

小3からミニバスやってたんで、中1の頃の基礎トレってすごく憂鬱だったのでした…(T_T)

でもこの基礎の反復のおかげで、現役退いてから6年経ちますがまだできてしまうんですよね…(^_^;)

若い頃に体に染み付いたものって抜けないもんですね(^_^)

 
 
 

さてさて珍しく一日2回目の更新です\(≧▽≦)丿

今日こそは当たるはずと天気予報を信じて早めに山へいきましたo(^-^)o

そして雲行きもいい感じにどんよりドヨドヨになってきたし、遠くでは雷もなってるみたいo(^-^)o

そんな時この時期やることはひとつ(^_^)v

『蚊遣』ですv(`∀´v)

藪蚊が発生する茅の根と竹の葉に水がたまって蚊が発生する前に、親の蚊を殺して水が溜まる茅の根を焼き払うことでして、その煙でヤマダニも殺ってしまおうって作戦です(^_^)v

あらかじめ刈って乾かした草に一気に火をつけていき、そこらじゅうを煙だらけにo(^-^)o

煙でどこにも居場所が無くなるんでその間は川へ入ってダム作り\(≧▽≦)丿

今回は用水用の堰を利用して2段堰を作りましたo(^-^)o

これは昔川で洗濯やら洗い物をしていた頃、用水へ落ち葉や泥が混入しないようにする為に、粗めの濾過堰を上流に作ってやるやり方で、簡易的な石積みと笹の枝葉を利用したのが一般的でした

今で言う砂防ダムの小型版って感じです(^_^)

所要時間は約2時間半…

石探しやらから始めたんで結構時間食いました…

今回は貯水率が川の断面でいっても20%ぐらいなんで、明日以降に更に貯水率を上げる為に本ダム軸の堤高を上げて行く予定でして、最終的には40%以上までは持って行く予定です(^_^)v

このような簡易ダムを何か所か設けて配管し、流量は少なくとも畑やランの手元まで水が引けるようにしていくのが最終的な利水の計画です(*^-')ノ
Category:joyの日記コメント:8│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
