-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
2007
07/30
12:44:12
200707301314062
20070730131406
20070730131404
日中にパピコを食べると1本目を食べている間に2本目が溶けていくような暑さですがいかがお過ごしでしょうか(・ω・)/??

最近自分より年上の扇風機(約35才)の力なしでは夜眠れない日々を過ごせないjoyパパですヾ( ´ー`)



joyを迎えまして早4ヶ月が過ぎようとしていますo(^-^)o

日々成長はしておりますが、まだまだジャックとしては小さい体ではあります(・ω・)/

昨日サクラ兄貴と並んで親子のような大きさの違いと柄のそっくりさを実感しましたが、もうひとつ再認識をしたところがありました(*^-^)b


それは『毛質』です



サクラ兄貴は完璧なるスムースコート

joyは…もらった時にはスムースだよって言われたんですが、兄弟にブロークンがいることもありわかんないかなぁって思っておりましたけど、サクラ兄貴と並んでみてやっぱりスムースではないことが確認されました(・ω・)/

スムースは硬くまっすぐで短いオーバーコートの被毛が特徴

ブロークンは若干カーリー気味の長くて柔らかい被毛のオーバーコートが特徴

joyは…直毛で荒く少し長めな被毛で毛質は柔らかい…(・ω・)

どうやらJKCの規定にはなく、AKCやEKC等の規定にある毛質の『ラフコート』にあたるようです…(´∀`)

まぁ元が雑種な犬種ですから、どんな風な変わり者が生まれても全然不思議じゃないですね(・ω・)/


健康ならそれで十分です(*^-^)b



ちなみにラフコートは、全体的にハリネズミのような成犬時にトゲトゲした印象の被毛になるようで、ブロークンのような柔らかい印象はなく、さわると痛そうな見た目とそれに反した柔らかい毛質が特徴
他の毛質よりも抜けやすいそうです…(-o-;)

父ちゃん掃除頑張ります…(^o^;)


追記

ただいま皮でサンバイザーを制作中(*^-^)b

暑い夏が終わる前までには完成させねば…(@_@)
kirakira
kirakira
19:33:14
いよいよ来週にせまってまいりました~♪

第二回のオフ会(^O^)/


細かい詰めの話をボズ隊長とお話したので、その旨を報告します(*^-^)b

BBQの予定でいましたが、準備や撤収などの時間や気温なども考慮しましてBBQは秋に持ち越しとしましたo(^-^)o

今回はみなさんでできましたら、各自何か一品(お菓子だけとかお茶だけとかでも全然構いません)持ち寄るような形にしようということになりました(^O^)/


詳細としましては…

日時…8月5日 14時頃より大崎キャンプ場~16時頃より大崎ドッグラン
場所…大崎キャンプ場、大崎ドッグラン
用意する物
行きたい気持ちとすこしの持ち寄り品


で行きたいと思います


犬種に関わらず、沢山の方のご参加をお待ちしておりますo(^▽^)o
kirakira
kirakira
19:15:02
いやぁあちぃ!!ヽ(゜▽、゜)ノ

今日は日中めちゃめちゃ暑かったのですが、行ってきました松浦の海\(^_^)/

もちろん場所は『the Beach Dog』のDD4Dさん所の前にあるビーチ!!

そしてみなさん既にお気づきかとは思いますが、写真はとっていません…(・ω・)/

はい…

はいバカバカです…(^o^;)

泳いだり泳がせたりに夢中になっとりまして…(*^o^*)


現地着は7時半過ぎ(^O^)/

もちろん出発は6時半すぎでした(・ω・)/


現着しましてからしばしのjoyの海初体験o(^▽^)o

おっかなびっくりで入っていったかと思うと、いきなり泳いでちょいびっくり∑( ̄口 ̄)

joyママのデジカメにはしっかり残っているんですが、移植がまだできません…

すんましぇん…(^_^;)

そして調子に乗って海にレトリープをしていましたら、持ってこさせる木切れが重かったみたいで溺れてました…(^o^;)

そして大量に塩水を飲んだらしく、ゲポ~って吐いてました…(^_^;)

それからずっと泳ぎにトラウマになっちゃったのか、それからは足が着かない所には行けなくなってました(^o^;)

回数重ねていけば泳げるようになるように練習していかねばね(・ω・)/


そしてひとしきりDDと遊んだ頃にボズ隊長とリンリンさんとサクラとワーブが登場!!

サクラの海でのボール取りをしていましたが、やはり上手に泳げておりました(*^-^)b

ボズ隊長はスピードが遅くなってるっておっしゃっておりましたが、かなり上手いし早いと思うのですが…(・ω・)



それにしても、海がきれいです!!

かなり遠浅で、遊ばせるのには絶好の環境でしたo(^▽^)o



最後に今日朝早くから快く受け入れてくださったDD4Dさん♪

本当にありがとうございましたm(_ _)m

また、急な誘いに乗ってくださり駆けつけてくださりましたボズさんリンリンさん♪
本当にありがとうございましたo(^-^)o
kirakira
kirakira
16:15:12
20070728161703
ついにパピコ白桃味を食べ続けて1週間弱…(^_^;)

なんでかき氷に桃味ってないんだろう??…
と考える三十路の夏なjoyパパです(・ω・)/


ついに明日念願の海!!

松浦の海!!

天然ドッグランの海!!

に行って参りますo(^▽^)o

もちろん場所は『the Beach Dog』のDD4D氏のおうちの前の海でございます\(^_^)/

ほんとは先週行きたかったのですが、カッター大会(6人漕ぎのボート)のおかげで行けませんでした…(-o-;)

せっかくスネさんやボズ隊長や黄色いパンダさんもいっていて楽しそうだったのに…(-_☆)

自分達はカッター大会の20チーム中14位で、商品はポテチとカナバケツ…(-з-)

う~ん(´∀`)



やっぱり損した気分…(*´Д`)=з



ですがやっといけるんです…(・ω・)/

ビーサンも買いましたし、海パンも用意しましたし…('-^*)/
あっ!!∑( ̄口 ̄)

パピコ白桃味は明日買います(*^-^)b

kirakira
kirakira
13:08:06
かぁなり久々な服従訓練の項目です(・ω・)/



ですがこれといって新しい項目は書きませんが…(^o^;)


だって家庭犬ですもん…ヾ( ´ー`)

しっかり主を見てくれて他の人やワンちゃんに迷惑かけなかったらそれで良いと思いますから…(・ω・)/


ですけど意外と難しいのが主を見るってことなんですね(^_^;)

コマンドを出しても、それはオヤツに従うコマンドであって主に従うコマンドではないってのがかなり多かったりしますよね…(^o^;)


そりゃあ大問題です(・ω・)

服従訓練って『犬を従わせる』のではなく『犬に慕って貰う』為の訓練なんです

これはある実験からも証明されています

*実験*
家庭犬を『躾する人』『餌をあげる人』『オヤツをあげる人』『遊ぶ人』と分けて生後より半年育てます

そしてその人達を並べて遠くに犬を放ち、どこに犬が行くのか??

という実験において、犬は『躾をする人』を選びました

これは一例だけでなく、複数回別の人別の犬で行っても同じ結果を得たそうです

これは、服従訓練を通して犬が『躾をする人』を主として認め、犬の本能的に主に従うことで自分の安全を得るという感性からきています

従えることはいずれ反感やストレスを生みますが、慕って貰うことは喜びと安心と副次効果を生みます

躾はしてないけどすごいいい子ってよく見かけますが、それは犬との信頼関係がきちんとできており、暴力や強制による主導を行わずに上手に犬とシンクロし『できる子の誘導』を行っているために慕ってくれるいい子に育ったのですo(^▽^)o

一般的な育て方や躾の仕方でいえばそのようなやり方は『イギリス式』というらしいです

日本昔から番犬・猟犬としての育て方が主体となったやり方で、これが問題行動やストレスの原因となる『抑圧式』といわれるやり方らしいのです



服従訓練を『芸』として捉える方が多いですが、実際は精神的な繋がりを構築する『言葉』であることを念頭に置き、慕ってもらえる関係を築き上げていってもらえれば幸せな共生生活を送れるかと思いますo(^-^)o




追記

犬との生活において犬側の要求を通さない『我慢する心』は犬にも飼い主にも非常に重要な項目ですが、『我慢を強いる生活』とはまた別です
そのような生活は犬から表情を奪ってしまいます

メリハリのある愛情表現を心がけてください(^-^)ノ~~
kirakira
kirakira
12:13:50
昔読んでいた雑誌で、最近また購読を始めた雑誌『愛犬の友』(誠文堂新光社)


自分の犬種別における情報や犬事情などはだいたいこの本に書いてあったことが基本となって頭に整理されていってます(・ω・)/


んで今月号にコラム的に扱ってあったのが感染症についてでしたo(^-^)o

黄色いパンダさんところにもワクチンについて取り上げてもありましたし、病気についてはある程度病院から貰う資料やネットの情報から知ってはいたんですが、箇条書きにまとめられたのは初めてみたので抜粋ではありますが書いてみようって思いますo(^-^)o

(はい…パクリですが何か??)


犬のウィルス・細菌感染症(病名/症状)

・*狂犬病/神経組織に侵入し脳脊髄炎を引き起こす

・*パルポウィルス感染症/腸炎(嘔吐、下痢)、心臓疾患、脳症等のように出血性疾患が多くみられます

・*アデノウィルス感染症/1型は肝機能障害(肝炎)、2型は呼吸器感染症(肺水腫、気管支疾患)

・*犬ジステンバー/腸炎(嘔吐や下痢など)、急性の疾患が多い

・*犬コロナウィルス感染症/軽い下痢や大腸疾患

・*犬パラインフルエンザ感染症/出血熱など

・*犬ヘルペスウィルス感染症/流産、軟骨組織の変性

・*レプストピラ菌感染症/腸炎等様々な症状が出まして、糞便等から人間にも感染します

・犬ブルセラ菌感染症/流産の原因となり皮膚疾患等を伴うおそれもあり、人間にも感染します



以上のうち*印は予防ワクチンが存在します
ですが必ずしも薬品メーカーが謳うほどの予防効果は薄く、特に子犬や妊娠期の場合はワクチンを接種していてもかかります

賛否両論あるかもしれませんが、自分は正直ワクチン接種は信用していません

ワクチンを接種したことによって過剰抗体反応を引き起こして亡くなった子も知っていますし、人間の予防接種と同じ考えでいけば、個体の抵抗力と免疫力を上げることにより毎年ワクチンを接種する必要はないと思うからです

健康体に死んでないかもしれないウィルスを何種も打つわけですから、体への負担は相当なものです
大学の免疫学の抗議でワクチンの生産体系の劣悪さや杜撰な品質管理を知ってしまえば、恐ろしくて毎年打たせることができなくなりました…(-.-;)

もちろん反論される方もいらっしゃるでしょうが、反論は致しません

ただ自分の子が危険に晒されるのを防ぎたいだけですから…
kirakira
kirakira
11:43:57
200707251146062
20070725114606
200707251146052
20070725114605
20070725114604
プピブピブピブピブピブピプププピブピブピ…(・ω・)


フンゴフンコプピプピフンゴプピプピプ…(・ω・)


いやぁなかなか見れませんねぇo(^▽^)o

ペチャバナトリオ
『ペチャバナーズ』

昨日のお散歩の帰りに出くわした光景でございます(^-^)/

一番大きい子がjoyのマブダチのフレンチブルのフレディ君(^O^)
この写真の直前までjoyとバトルを繰り返していましたo(^▽^)o

次に大きい子がこれまたフレブルのマリーちゃん(^O^)
飼い主さんは綺麗なアメリカ人のお姉さん('-^*)/

偶然公園デビューした頃(約1ヶ月前)に出会いまして、その頃はまだ手のひらサイズだったのに…(^o^;)

今では立派なレディになっておりましたo(^-^)o

ホルスタイン柄の綺麗なパイポールドですo(^-^)o

そして一番のオチビちゃんがボストンテリアのポッケちゃん(^O^)

無条件でかわゆいですo(^-^)o

ポッケちゃんは『the beach DOG』のDD4Dさんところで1ヶ月間修行で東京からやってきていますo(^-^)o

最初見たときは握り拳ぐらいの大きさで今は手のひらサイズですが、この年齢で服従度バッチリ!!
コマンドにもしっかり応える優等生ですo(^-^)o

さすがDD4Dさん!!

ですがまだお散歩訓練はちょっと苦手なご様子…(^o^;)



ハナペチャも集まれば鼻息はすごい!!

絶えずブピプピいっとりました(=^▽^=)



こりゃ『ペチャバナ倶楽部』結成せなんですな(*^-^)b
kirakira
kirakira
15:55:16
本日3回目の更新(^O^)/

今日は体調がよいので、書けるうちにまとめて書いておこうというあくどい作戦です(-_☆)



さて夏本番となりまして、散歩も億劫になりがち…(^_^;)

ですが犬の健康のためにも散歩は必要不可欠(*^-^)b

飼い主共々頑張って乗り越えていきましょう(^O^)/

その暑さに負けて犬も食欲が減退しやすくなります…

ですが、暑い中人間と同じで栄養をきちんと採らないと夏バテを起こしたり、胃腸が弱ってきたりします

こういう時の一工夫(・ω・)/


・餌は冷やしてあげてみる

・食事の内容改善

水はこまめな補給で冷たいものを


この3つが夏の食事の重要な要素となります

まず食欲が落ちかけたら冷凍庫などで冷やしたフードを与えてみてください
そうすることで酸化によるフードの劣化を防ぎますし、冷たい口当たりで食欲が少し上昇します

それでも食事量が増えない場合、少ない量でも確実に栄養をとれるような工夫が必要です

ここで生きてくるのがパピー(注:オッパッピーではありません。幼犬の事です)用のフードです

エネルギー量、蛋白、カルシウム等は同じ重量でも成犬用に比べて成分によって異なりますが、約4倍含まれています(*^-^)b

ですがそのままだと補助のつもりが過剰になってしまうため、食べる量とのバランスで与えるパピーフードの量を調整してください


example
通常食べる量を100とします
夏食べる全体の6割を残したとして、食べた量は40
この時に過不足無く必要な栄養素を与える場合のの式を考えてみますと…
(仮に成分内容を成犬用を10%、子犬用をその4倍の40%とします)

10%×100=10%×a+40%×b…①
40gは食べれたのですから、今食べれる量の右辺のabの合計は40となります
これは…
a+b=40…②
①と②から二次方程式を解くと
100=a+4b
a=100-4b…①'

a=40-b…②'
①'②'より

100-4b=40-b
3b=60
b=20

となりますので
(a=20g、b=20g)となります(*^-^)b


めんどくさいかもしれませんが、特に7歳以上の子は糖尿病などにも気をつけなければならないため、栄養の過剰摂取はなるべくしないように気をつけましょう(^O^)/


また氷を与えると胃腸の刺激にもなりますので食欲のない時にお試しください
kirakira
kirakira
14:09:41
梅雨もあけましていよいよ本格化してくるのが感染症とカイセン虫の蔓延です(^_^;)

特に近辺(佐世保市)においては今ケンネルコフとノミダニが広まっております…(-.-;)


ケンネルコフは感染元のの排除(憎き某ペットショップ。火曜日に監査が入り木曜にはいなくなるという悪徳ぶりでした(-_☆))がされて、今は連鎖的にうつっていくことを防ぐしかありません

もし犬に咳や空嘔吐などの症状、ヨダレの増加など気になる症状がありましたら早めに病院へ連れていき、適切な処理をおこなってもらい、2次感染を防ぐためにも完治するまでは外出を控えるようにお願いしますm(_ _)m



また長雨や高湿度状態が続いた為、ノミダニが大量に発生している模様です…(^_^;)

しかもキャリー(媒介者)は犬だけではなく、猫に多いみたいです(-.-;)

うちの近くのノラさん達も黒い汚れかと間違うほど大量についている子もいるぐらいです(-o-;)

猫が沢山いるような場所や餌付けしてあるような場所には極力近付かず、乾燥した場所を散歩させるように心がけてくださいm(_ _)m

また、散歩後のコーミングも念入りに行いましょう(^O^)/


全然余談ですが、イタリアではパセリやセージやレモングラス等のハーブ類には虫よけの効果があると言われ、家の周りの蚊やダニが発生しやすそうな湿りやすい場所に植える習わしがあるそうです
干して煎じて飲ませたり食べさせたりすると虫が付きにくい体質になります

またニンニクも同じような効果があるそうです

お試しください(・ω・)/


ちなみにjoyさん昨日アリにかまれてました…(^o^;)

腫れ上がり方が大げさに腫れたので最初は焦りましたが、よく噛まれた部分をみたらアリ独特のものでした…(^o^;)

アリにやられたらメチャメチャ痒いし痛いですよね…(-o-;)
kirakira
kirakira
12:45:27
20070724124706
20070724124704
近所の子供達が夏休みに入り、ラジオ体操へと走っていっておりますねぇ(・ω・)/

最近の子達はリアルタイムのラジオ体操の放送に合わせていってるんやないんですね…(^o^;)

昔は6時半スタートだったから、それより前に公園まで行かなきゃならなくってすごく嫌だったのに…(*´Д`)=з

今じゃ録音したやつ使って7時とか7時半から始まるってとこ多いみたいですね(-o-;)

その制度を25年前からやってもらえてたらスタンプ満タンで景品も貰えたんだろうな…(´∀`)


いきなり話は脱線しておりますが、今日の本題はカラーの新作発表です(・ω・)/

写真の三つ編み風のカラーはコテツ君とギンちゃんの分のやつです(*^-^)b

構造的には三つ編みに見えますが、一枚の皮をこんにゃくの編み込みの要領でクリクリとしていったものです(=^▽^=)

なんかこんなお菓子ありそうですね…(^o^;)


もうひとつのがロンちゃん用に作ったものですo(^-^)o

毛色がブラックシルバーなんで、映える色をと思ってオレンジにしてみたんですが…(^o^;)

どうみてもライトブラウンになってますよね…(^_^;)

ですので、トップコートに黄色と緑を混ぜて最終的に光沢による玉虫的な変化を出そうとやってみましたo(^▽^)o

写真ではわかりずらいですが、一応成功しています(*^-^)b

柄としましては細く(24mm)細工はできそうになかったので押し印をパターン化して一周させてみましたo(^-^)o



石入りのスタッツで模様をつけていきたいんですが、なかなか手芸店にも見あたりません…(-.-;)

もしご存じの方いらっしゃりましたら、どこに売ってるか教えてくださいm(_ _)m
kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
