-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
16:29:22
問題行動の一つで主の姿が見えなくなったら吠え続けるような事は良く聞きます
このような問題行動などは、以前お話した『クレートトレーニング』や『アイソレーション法』等で解決はできます
ですが、訓練がまだ途中であったり完全でなかった場合はやはり吠えちゃったりしますよね…(^_^;)
ですので、今回は犬の心理学から見る解決法をお話します

犬が主から引き離される状態(お留守番等)になると、犬の習性として仲間に気付いてもらうために吠えて自分の位置を知らせようとします
ですが犬の思考サイクルは約30分と言われます
なので離れて30分間を違う事を考えさせると良いのです
その30分を過ぎると犬は一人であることに慣れてきているために吠えなくなります
その30分を作るために一番良いとされるのが『コング』です
コングとはオヤツなどを中に入れてそのオヤツがなかなか取れないために転がしたり振ったり噛んだりしていてやっとオヤツが出てくるようになっている玩具で、皆さんもよくご存知かとは思います
このコングですが日常にあるものでも十分代用は利きまして、タオルに結び目を付けてその結び目の中にオヤツを入れたり、適当な長さに切ったゴムホース(耐熱ゴムホースが頑丈です)の中にアキレス等を詰めておいても同じような効果があります
このようなコングを出かける前に与えて夢中になっている時に出かければ、中のオヤツをゲットして落ち着いた頃には既に時間が過ぎているため諦めるそうです

そのコングはお留守番の際だけ与えるようにして他の時は取り上げてしまっておいてください
『お留守番をしたらオヤツ付きの玩具がもらえる』と思わせれば完璧です
またそのような子に出掛けたりする前に声を掛けたりするのはやってはいけません
出掛ける前30分は目も合わさず無視して下さい

それでも吠え続けたり少しでも離れたりすると吠えたり甘え泣きする子は分離不安症なのかもしれません
これは犬の精神的な病気でして病院で薬も処方してもらえます
ですが薬には頼りたくないですよね??(^_^;)
これは飼い主さんの努力があれば治せます
やり方は前述のやり方以外にゲージ等に入れた状態でその部屋から何も言わずに部屋から出てすぐ帰る→この出ている時間を鳴き出す前に帰るようにしてその時間を徐々に増やしていきます
上手に待てたら、その都度いっぱい撫でたりご褒美をあげたり遊んだりしてあげて下さい
kirakira
kirakira
14:46:27
200705301851072
20070530185107
以前joyのスポットが左手の手首にできたとお話しましたがその続報です(^O^)/
左手首の茶色のスポットの色も段々濃くなってきて、輪郭もはっきりして直径も約4mm程になりましたo(^-^)o
ですがもうひとつ(=^▽^=)
右足の内股の足首付近に黒のスポットができかけてきましたo(^▽^)o
大きさは直径約1cm程の楕円状でまだ色ははっきりとはしていませんが、目で確認できるほどにはなってきました(^O^)
あと、スボットになるのかはまだ未定ですが尻尾の先に黒い毛の密生が5本ぐらいあるのですが、場所が場所なだけにスポットとして育つかは未定です(^_^;)


服従訓練や健康管理等の特集シリーズはしばらくお休みします
服従訓練は一通り初期訓練課程までお書きしましたし、残りの段階なども書いても良いのでしょうが多分これといって犬と楽しく生活していく上では必要性もないと思いまして(^_^;)
これからは、やって欲しい特集など投稿がありましたらやっていこうかなって思います(^O^)/
kirakira
kirakira
16:01:21
ペットの予期せぬ怪我や誤飲や嘔吐など、どう処置すればよいか戸惑ってしまったり、慌てて病院へ駆け込んだりします
しかし、全てにおいてすぐに病院へ連れていかなくても良かったり、連れていっても様子を見ましょうと言われる程度の症状があります
今回はこのような自宅でもできる応急処置と対処法を書いていきたいと思います

…外傷…
切り傷、擦り傷、火傷、骨折

一番多いのがこのような切り傷や擦り傷だと思いますが、血を見るとやはり慌ててしまうため正しい判断や慌てたりしてしまいがちになります
まず冷静に傷口を確認することが必要になります
その為にまず怪我したり火傷した場所を冷水にて洗い流して砂等を洗い落とし傷の具合を確認します
次に周囲の骨を触り変に痛がったり異常がある場所はないかを確認します
もし異常があったり酷い裂傷である場合はなるべく患部を動かさないように病院へ連れていって下さい
出血が酷い場合は圧迫止血をするためにハンカチなどで患部を押さえてください
15分程度で出血も落ち着いてきた場合、帰るまでなるべく走ったり傷口が開かないようにして下さい
帰りついたらまず消毒し(人用の消毒液で可)、十分傷口を冷やすようにして下さい
また犬が傷口をなめたりしないように包帯やバンテージなどで固定して下さい

頭を打つ
脳震盪、脳出血等

これは個人での判断はなかなか難しいですが、頭を打った直後に犬の目を見て左右の眼球の動きに差があったり、くるくる回っていたり吐き気を催すような場合では、若干脳へ衝撃があるばあいがあるので早めに病院へ連れていって下さい
脳震盪の場合、上記の症状はなく目が潤んでいたり頭をかく仕草をした場合ぐらいしか確定要素はありませんので、頭を強く打った場合はなるべく病院へ連れていって下さい
連れていく場合はなるべく首と頭を冷やしながら連れていって下さい

誤飲
指輪やネジなどを飲んじゃった場合

基本的に待てばウンチとして出てくることが多いですが、飲んだ直後の場合に使える処置があります
それは炭酸飲料を飲ませることです
犬によっては吐けない場合がありますが、約30分以内には吐くことができるかとは思います
吐けなくて3日経ってもでてこない場合などは病院へ連れていって下さい
嘔吐
急性胃炎、腸捻転等

この嘔吐に関する処置法は以前のコメントの欄(『マテ』の続き)に載っていますので参考になさって下さい
kirakira
kirakira
08:13:44
前回の続編となります

前回の最後にオヤツの一回量は5mmぐらいで十分と言いましたが、この一回とは躾や訓練などでご褒美としてあげる量のことです
自分の経験や他の書物などにもありましたが、オヤツなどは基本的に訓練などをした際のご褒美のみで与え、その種類も常に2種類ぐらいあった方がよいですね
といいますのも、躾や訓練の途中などで与える『オヤツの2軍』と、クレート内でのオヤツや訓練最後に与える『オヤツの1軍』とを分けて与えることで、訓練に対する集中力も変わってきますし飽きがなかなかきません
このオヤツの一軍の効果は絶大で、褒めたい気持ちに応じて一軍が出てくるため、
犬としても『もっと喜ばせれば一軍が食べれる』
と思うらしく訓練の向上や問題行動の減少にも繋がってくるそうです

……チョイ話……
最悪の肥満話が、トイレの躾をつけるためにトイレが成功する毎にオヤツを与えていたらすごい肥満体になったそうです
この飼い主さんはできた場合にジャーキーを1本あげていたそうです
これをちぎってあげていれば肥満にはならずに済んだんでしょうけど…(^_^;)
………………………

手作り食

最近はすごく手作り食をする方も増えてきてまして、現在joyパパも今勉強中であります
なんせjoyがフード嫌いと言うより半ば拒否ってるもんでして…(^o^;)

手作り食を作る際に重要なのは、火の通すものとそうでないものの区別化、総合的なバランス、タンパク質とカルシウムの量の補充にあります
特に大事な物がタンパク質で、量的には体重次第で変わってはくるみたいですが、なるべく多く動物性と植物性の両方をバランス良く与えて下さい
この手作り食ですが、自分は黄色いパンダさんのブログを参考にさせてもらって勉強しています


補助食としてのオヤツ
今は狂牛病が問題として挙がっているため、なかなか手に入りにくくなったのが『牛や豚の骨』です
犬といえば骨というぐらいに昔から犬は大好きです
ですが何故好きなのかはあまり知られてませんが、実は骨髄が犬は大好物なんです
骨髄にはヘルニアや関節炎の予防に最適なコラーゲンやヒアルロン酸や良性のタンパク質が豊富です
しかも骨の白い部分はカルシウムとミネラルの宝庫o(^▽^)o
このように骨には犬に必要な成分を多く含んでいますので、もし手にはいるのであれば与えることをお勧めします(^-^)
kirakira
kirakira
07:32:41
ちょっと前に比べて(約10年前ぐらい)ペット用のフードって爆発的に種類も増えましたよねo(^-^)o
すごく高級な素材使ったようないわゆる『セレブもの』から、とにかく嗜好性だけを求めたオヤツ等量販店にいけばかなりの種類が置いてありますね
どれを選べばよいかわからないぐらいですよね??

昨今のペットフードの充実により、犬や猫の寿命は格段に伸びたと言われています
しかし本当に100%フードを信頼しても良いものでしょうか??
つい最近もカナダ産のペットフードが原因による犬の大量死が事件となりましたし、昔は少なかった犬の癌の原因としてあがっているのが、フードに多量に使われている保存料や着色料らしいのです
また、オヤツの横行により犬の肥満率は近年急激にあがってきています
犬は食の量も質も選ぶことはできません
こういった慢性的な食による健康被害を防ぐためには飼い主がしっかりと物を見極めて適切な量を守りながら与えていかなくてはなりません
ではどのようにしていけばよいのか??ということなんですが、自分は犬食について深く勉強をしたわけではありませんが、経験上いえる点や一般的な書物からの引用など交えまして留意点をお話していきたいと思います


フード
基本的に市販のフードはウェット、セミドライ、ドライの3種類に分類されますが、一番バランスがとれているのはウェットタイプ(缶詰)だそうです
ですが一食あたりの価格は150~300円ぐらいと割高になってしまうためなかなか自分達平民には続けることは難しくなります
ですので、月に2~3回ウエットタイプを与えて残りはドライタイプ等を使用したが良いらしいです
ドライタイプにおきましても、単種総合(メインが1種類で残りはサプリメント等を使用したもの)と複種総合(2種類以上のメインと残りはサプリメント)があるそうで、その子にあった(アレルギーや喰い付き等)で選んだが良いらしいのです
ですが自分の個人的な経験からだと、単種の場合体臭や口臭が少し強くなり与え方次第では肥満に陥りやすかったです
やはり人間と一緒でバランスが大事ですね

オヤツ

かなりの種類がありますが、基本的に補助食品であること留意して下さい
フードだけで取りきれない栄養素(カルシウムや食物繊維等)を補充する感じで与え、規定量を更に細かくして分割して与えて下さい
実際ジャーキーなどの一回量は5mmぐらいで十分なんです

kirakira
kirakira
15:05:57
200705281907032
20070528190703
joy吉君が左手の人差し指を怪我して1週間ちょい
やっと完全に治ったのを確認したので、今日の午前中は久しぶりに弓張登山道~九州自然歩道~TSUTAYAまでの前までの朝の散歩ルートを歩きました(^O^)/
いやぁしばらく登ってなかったからだいぶん草木も伸びて夏の感じになってました(・ω・)/
joy吉君も久々の山ルートに少しテンション上がり気味にあるいておりましたら…
…マムシ( ̄□ ̄;)!!
蛇に初対面なjoyは興味津々に寄って行ってましたが、向こうは首立てて臨戦態勢…
ここはjoyパパの出番っちゅうことで、持っていた杖を使って崖下へ弾き飛ばしました…(^o^;)
6月が一番活発になりやすい時期だからみなさんも散歩の際は注意しましょうねo(^-^)o

写真には散歩ルートの中盤の九州自然歩道内の木のトンネルです('-^*)/
トトロでメイちゃんが通っていた道に少しにていますよね(*^-^)b
道幅は役3mぐらいで、普通車が通る際は山の中に逃げ込まないといけませんが、2時間近く歩いていても出くわす車は多くても2台ぐらい…
今日なんか1台も出くわしませんでした

途中木イチゴや山イチゴ等を見つけて食べたり、イノシシが通った獣道を覗いてみたりしながら歩いていたらあっというまに横尾町(・ω・)/
そのままTSUTAYAに寄って帰ってきました(^O^)/
プリズンブレイクが気になって見に行ってみましたら…
…貸し出し中(-з-)…
まだ見たい人沢山居たんだなぁ…

ちなみにこの山ルートで他のワンちゃんにはなかなかあえません…(^_^;)
あまりにもマイナーすぎるのでしょうね(-.-;)
kirakira
kirakira
13:17:42
レトリープといってもなかなかピンとはこないかと思いますが、日本的に言えば『持ってこい』ですo(^▽^)o
これはよく公園などでよくやってらっしゃる方も多い犬との遊びですが、ご存じの方も多いとは思いますが、元々は狩猟の際に撃ち落とした鳥を持ってこさせるために使われていた行為です
ラブラドールレトリバーやゴールデンレトリバーなどのレトリバーはこの『レトリープをする者』と言う意味があり、本質的にレトリープを得意とします
他にレトリープ犬として有名な犬では、プードルが水鳥を狩猟した際に水に落ちた鳥を回収する際に使われていました
このように本質的に得意とする犬と、ビーグルやジャックラッセルテリアのように追い回したりするのが専門で持って帰るのが苦手な犬種がいます
しかし訓練次第ではどのような犬種であれできるようになります

準備するもの
10mぐらいのロープ、又はロングリード

やり方

ボールやディスクなど玩具として一番好むような物を最初は使います
投げる前に座らせて、玩具を頭上やマズルの先に見せ集中させます
その際その取ってこさせる玩具の名前を何回かいって下さい
そうすることで物と名前の関連性を理解させていくことができます
そして投げる時に
『〇〇〇取ってこい!!』
といいながら投げます
犬は本能的に投げられた物を追い確保まではすると思います
ですが教えない限り持って帰ってくることはあまりありません
ですので確保したらロープを手繰り寄せながら『〇〇おいで』と呼びながら引き寄せて下さい
そして主までついたらご褒美と交換に投げた玩具をもらい、十分褒めて下さい

別にこんなの書かなくても…と思うかも知れませんが、投げる前の玩具の名前の認識と『〇〇取ってきて』という言葉が意外と言われていないためにただの遊びで終わってしまうのです
例えばマテさせた状態から物を投げ、落ちたのを確認した後で解除して取りに行かせる場合等に、物の指定があった方が目的意識に違いが出てより深く犬が考えるようになりその分指示としての意味合いが強くなります
これは家の中でも応用は効いてきまして、根気よく物の名前(例:財布やリード等)を覚えさせれば、『〇〇もってきて』との指示で持ってきてくれるようになったりします

この訓練の最終的な意図は、主の指示に犬が冷静に対応出来る力を付けさせることにあります
kirakira
kirakira
18:10:55
前回警察犬についてチョロっとお話しましたが、ワークドック特有の訓練種別にお話します
興味のある方はお宅のワンちゃんに訓練してみたら役にたつかも知れませんよ(^O^)/

盲導犬の場合

盲導犬のアイコンタクト(??)
正しい言い方はよく知りませんが、盲導犬にもアイコンタクトのようなものがあります
目が見えないのにどうやって??
と思われる方もいらっしゃるでしょうが、別に見るわけではありません
アイコンタクトは名前を呼んで目を合わせるというのが流れですが、盲導犬の場合は名前を呼ぶとハンドラーの左膝に頭を付けるように訓練します
これって普通に自分の犬でも出来るようになればお互いに楽ですよねo(^▽^)o

聴導犬の場合

ハンドサイン・クリッカーサイン

聴覚障害者は言葉を話せなかったり、話せてもその言葉が聞き取りづらかったりします(自分がそうなもんで…)
そういった場合に犬に指示を出すのは難しくなります
よってトレーニングする際にクリッカーと呼ばれる『カチッ』と部屋の電気のスイッチのような音がする機材(ボタン式でマウスの様な形)で主の方へ犬に集中させます
褒める場合もこのクリッカーを使って褒めます
(例:スワレをハンドサインで出し、座ると同時にカチッと鳴らして撫でて褒めご褒美をあげる→音がすると嬉しいと感じるようになります)
クリッカーの音+ご褒美+撫でるを繰り返すと、音だけで犬の頭の中は喜びに満ちるそうで、この音を聞きたいが為にトレーニングをせがんでくるようになる子もいて、従うことに全く抵抗を示さなくなるそうです
このクリッカーとハンドサインは散歩中のお座り等にスマートに見えるため好んでやる方も多いそうです
ちなみにクリッカーはネットで検索すれば値段は様々ですが沢山出てきますよ

警察犬の場合

トレース訓練

臭いを追って犯人などを追いつめる一番有名な訓練ですが、これは犬にとって嗅覚・頭脳・行動と使うため非常に疲れるそうです
これを散歩や雨の日の質内運動に使うと少ない運動量でより多くのエネルギーを使うことになります
よって運動不足等からくるストレスを回避する最良の手段となります
やり方は最初のうちはオヤツを最初嗅がせて主が隠し犬が探し見つけたら更にまたご褒美といった単純なものから始め、慣れてきたら靴下等の臭いをかがせ靴下を隠して探させ、偶然にしても見つけたらご褒美をあげるようにしていくとランクアップして下さい
kirakira
kirakira
14:43:43
前回リーダーウォークまでお話しましたが、今回以降の服従訓練はアジリティ等を将来やってみたい方や中大型犬の集団内行動をやる方等に向いていますので、家庭犬で伴侶としての生活で充分と思われる方は、必要ないと思いますので軽く読み流す程度にご覧ください
遠隔声符
先に効能をお話しときますと、ラン等で遠くにいる自犬の行動や喧嘩の制止に使えます

これはリード付きでも3m以上離れていたりノーリードで離れている場合に『スワレ』や『伏せ』や『マテ』等の声符を出すことなんですが、基本的に近くにいる場合と何等変わりはありません
ですが、離れていても声符に従うようになるには絶大な信頼関係と絶対的な服従関係が必要になります
実際この遠隔声符は狩猟の際に使われることが多く、方向指示により歩かせて行くやり方や停止声符、攻撃のGOサイン等特殊な物も多く含まれ、訓練の方法も人様々なようです
ですので今回は自分のやったことのあるやり方で全ての方に向いているとは限りませんが、遠隔による『伏せ』と『マテ』についてお話します

やり方は単純で、覚えのよい子なら1日で覚えるかと思います

まず用意する物は5mぐらいのロープ、もしくはロングリードです

step1
やり方は只普通の『伏せ』『マテ』の声符を出す位置を1m、2mと徐々に離れて行い、最終的に5m離れても指示を聞けば第一関門通過です
上手にできたら解除声符と共にリードで引き寄せて誘導し、沢山褒めてご褒美をあげてください
この歩いてくる際に名前を呼び『おいで』といいながら行うと呼び込みの声符も覚えてくれるので平行して行ってください
step2
次は歩きながら行います
よく警察犬の適性試験で行われる行程を真似たものです
①まず静止した状態から『ツケ』で横に付けて歩きます
②そしてマズルの先に手を付けて『フリーズ』という声符を出して止まります
犬が上手に動かないでいられたら褒めてあげてください
まずはこれがハンドラーが少し離れてもできるようになったら次に進みます
さっきの行程①②を歩きながら行い、『フリーズ』を出しハンドラーはそのまま進みます
5mぐらい離れたら振り返り『伏せ』をさせ伏せたら『マテ』をさせます

この流れが綺麗にできますとお宅のワンちゃんも警察犬の実技試験の1次試験は合格です

ちなみに2次試験はこの後にレトリープと嗅覚テストと目標追尾等があります
次回このレトリープについてお話します
kirakira
kirakira
17:03:36
昨今のペットブームにおいて人気犬種等は正しいブリーディングが間に合わなくなってきて、一般の方までも自家繁殖を行ったりしています
その反面無理な繁殖や、不勉強による掛け合わせの不適合や、あまりにも試験的なカラーの作成で遺伝疾患の子や強劣性種が生まれたりしています
またそういった自家ブリーダーや悪質なブリーダー等は、生まれた時点で高く売れないとわかるような子(ミスカラー、アルビノ、オーバー、先天性脳疾患等)は処分したりしていて大切な命がお金と天秤にかけられて失われて行っているという悲しい事態が起こっています

熊本の頃の知り合いでトレーナーをやっている人が居たのですが、その方が飼ってらっしゃった犬はブリーダーの試験的すぎる掛け合わせによって生まれた強アルビノのシェルティでした
その子はブルーマールの更に青の要素を強く出そうとして劣性配合された子でした
生まれつきアルビノの為視力はなく欠歯もありました
そのように生まれた為ブリーダーは生後1ヶ月で保健所へ連れていき処分しようとしていた所をそのトレーナーさんに救われたのです
トレーナーさんは懸命に育て上げ、その子もそれに応えるかのようにすくすくと良い子に育ちました
その子は目が見えないとは到底思えないほどしっかりと主について散歩したり他の保護犬の面倒をみたりとしてくれてました
このように決して劣性種はまともに育たないとは限らないのです

生まれたからには精一杯生きようとしている子達の命を人間が軽々しく考えないでほしいと強く思います

昨日の日記にダックスやチワワには掛け合わせNGのカラーがあると書きましたが、このミスブリードは組み合わせが沢山あり、素人や生半可勉強したぐらいの人がやってはいけないらしいんです
詳しくは自分も分かりませんが、ミスブリードによる影響は先天性疾患や短命等様々で、母胎にも影響が出てくる場合もあるそうです

自分はこのような可哀想な子達を増やさないためにも家庭犬のオーナーは虚勢・避妊をするべきだと思います
虚勢や避妊は問題行動の防止(マーキング癖や攻撃的性格の緩和等)にもなりますし、病気(子宮蓄膿症や卵巣癌等)の予防にもなりますので、末永く伴侶として生きていく為にも必要なことではないかと自分は思います
ちなみにjoyの虚勢予定は8~9ヶ月目でする予定です
本当なら6ヶ月目ぐらいでする筈なんですが、成長が遅いためそういった時期に設定しました(^-^)
kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
